当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 心の琴線に触れたっぽいNews:18時40分 | トップページ | 心の琴線に触れたっぽいNews:8時49分 »

2007年8月17日 (金)

はだしのゲンを観た

 先日、フジテレビ系列のテレビ局で、ドラマ「はだしのゲン」を2話連続で放映してました。
 まぁ、終戦記念日近くともなると、戦争を題材にした番組が多くなるのは毎度のことなんですけど、何故か、ドラマでそれなりに”観たいなぁ”って思ったのが「はだしのゲン」だったんですね。
 まぁ、そんな訳で、一応、全部観ましたんで、感想なんぞを書いて見ようかと思います。


はだしのゲン(1)
↑漫画版

 ところで、この話、私の知っている限り原作は漫画だったと思います。
 で、私がその漫画を初めて見た、っていうか見かけたのが子供の頃だったんですね。
 今、見たならば、また別の感想を持つんでしょうが、幼い私にとって、「はだしのゲン」の絵はショッキングなのが多くが並んでいて直視に耐えなかったことを覚えています。
 ですので話の内容は、ドラマを観るまでは全然思い出せなかった位、おぼろげながらに覚えていた程度でして、まぁ、ほとんど始めて見るに等しかったわけです。


はだしのゲン
↑アニメ版

 ではドラマの話に戻しましょう。
 中身的には、まぁ、ゴールデンタイムのドラマなんで、あまり過激な表現は出来なかったでしょうが、肉親の頭蓋骨をバケツの中に入れて持って歩いたりするところなんかは、ある意味、戦争の異常さを物語ってるといえば、物語っているのかなぁ、なんて思います。
 出演者も結構豪華なんで、演技を観る分には、それなりに観れるのではなかろうかと思います。
 ただ、「はだしのゲン」って、私の印象では、原爆投下後の話がメインだった思っていたので、実際、ドラマ観た時も、そっちの話が多いんじゃないかなぁ、だなんて思ってたんですね。
 ところが、実際、原爆が投下されるのは1話目の最後の方なんで、それまではゲンとその家族を取り巻く、日常の話が展開されるわけです。
 私は、どっちかって言うと、こっちの話の方が良かったなぁ、って思います。
 ドラマなんで脚色はあるでしょうが、実際のところ、何箇所かで涙してしまいました。
 それで原爆投下と、その後の話に繋がるんで、それはそれで良い脚本かなぁ、って思います。

 そんな感想なんですが、あらすじとか書いてないんで、知らない方はどんな話か全然わかんないですよね(笑)。
 私なんかがお話するより、実際に観てもらったほうが良いドラマだと思います(って言っても、いつ再放送するのかわかりませんが・・・)。

 最後に、このドラマを観てからというものエンディングで流れた「千の風になって」が頭の中でぐるぐる回ってしまう今日この頃です。


■送料無料■秋川雅史 CD【威風堂々】05/9/21発売
↑「千の風になって」が収録されているらしい

« 心の琴線に触れたっぽいNews:18時40分 | トップページ | 心の琴線に触れたっぽいNews:8時49分 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はだしのゲンを観た:

» 南明奈のお宝ハプニング動画流出!! [南明奈のお宝ハプニング動画流出!!]
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ アッキーナの愛称で人気急上昇中の南明奈。グラビアでも大活躍の彼女ですが、そのグラビア撮影中にとんでもないハプニングが起きていたんです!! もちろんそんなシーンはDVDには収録されなかったんですが、関係者からそのハプニング映像が流出!!アッキーナのすべてが丸見えなんですよー!ファンの方は必見です!! 【カットされたモロ見えハプニング動画】 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★... [続きを読む]

« 心の琴線に触れたっぽいNews:18時40分 | トップページ | 心の琴線に触れたっぽいNews:8時49分 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31