当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 赤福、1月に偽装一部中止 「不二家」の不正発覚後 | トップページ | 原告が和解条件提出へ 薬害肝炎、大阪高裁に »

2007年10月13日 (土)

ブラウザをFirfoxにしてみる(3)ココログへログイン出来ない現象を改善しようかと・・・

アドゲー天国エディタ(edita.jp)
ブログにビール注ぎゲーム「生一丁プレミアム!」を貼ろうキャンペーンはこちら

↑注)JavaScriptをONしないと表示されません。

 最近、Firefox(2.0.0.7)を使用してのココログ管理画面へのログインが急に出来なくなったんで、「なんだろうなぁ」って思って色々調べてみました。

 まず、IEログインできるかなぁ、って思って操作してみましたら、これはログインできました。
 で、再びFirefoxで操作して見たんですが、やっぱりログイン出来ない・・・。

 と、まぁ、自力での確認はそこまでにして、ネットを徘徊することに・・・。

 すると、”Firefox/Mozilla/Opera掲示板LOG”というサイトで、”Firefoxでココログにログイン出来ない”という掲示板を発見。

 で、そこに、「ココログCookie を削除し、再度 Firefoxを起動してココログログインしたら見事入れました\(^O^)/」、と書かれていたので、早速やってみることに。

 で、実際やってみたら出来るようになりました\(^O^)/(←真似してみました)。

 そんな訳で、その手順を書いて置きますね(自分の覚書としても書いておきたいんで・・・)。

 なお、下記と同じ操作をしてもログイン出来ない方がいらっしゃるかも知れません。
 申し訳ないのですが、当方では動作の保証をしかねますので、あらかじめご了承下さい。

 では説明を書きます。
手順としてはFirefoxメニューバーに「ツール(T)」って項目があるんで、これをクリックします。

 すると、プルダウンメニューが表示されて、その中に「オプション(O)」っていうのがあるんで、これをクリックします。

 すると、「オプション」ってウインドウが開くんで、これの上の方にある「プライバシー」(南京錠チックな絵に”道路標識”の「進入禁止」みたいな絵が重ねて描いてあるヤツ)をクリックします。

 そうすると、「オプション」ってウインドウの右側の真中辺りに「Cookieを表示(S)...」っていうボタンが表示されますんで、これをクリック。

 すると、「Cookie」って言うダイアログボックスが表示されるんで、こいつのテキストボックスみたいなところに「サイト」とか「Cookie名」とか表示されてて、その中のフォルダの絵の横に描いてある文字が「app.f.cocolog-nifty.com」をクリック。

 そいつを選択したら、ダイアログボックスの下にある「Cookieを削除(R)」をクリック。
 すると、選択されていたフォルダみたいな絵が消えます。

 あとは、「Cookie」ダイアログボックスの下の方にある「閉じる」ボタンをクリックすればダイアログボックスが消え、「オプション」ウインドウの下の方にある「OK」ボタンを押し(設定の変更を確定させて)ウインドウを消せば一連の作業は終わりです。

 あとはFirefoxを一旦閉じて(終了させて)、再度開く(起動させる)んですが、私の場合、よくよく考えてみれば再起動せず、そのまま操作したらログイン出来ちゃいましたんで、もしかしたらそう言う方も中にはいらしゃるかも知れませんね。

 でもまぁ「再起動する」って書いてあるんだから手順は守った方が良いかも知れません。
 私の場合ですが、ログインを試したのは一回だけです。

 もしかしたら、再起動とかすると、またログイン出来なくなるってこともあるかも知れません。

 その時はまた、このブログで報告させてもらいます。

 もし、そう言う報告の文章がいつまでたっても書かれない場合、何もなかったか、またはただ忘れているだけか、どっちかです。

 多分、”忘れちゃってる”場合の方が多いと思いますんで、すみませんが、気長に待ってやって下さい。

 あと、”Firefoxでココログにログイン出来ない”ってサイトに書いてあったんですが、ココログの管理画面に入る時、ログインの画面に「パスワードを記憶させる」って言うチェックボックスがあり(と思う)、これのチェックは外しておいたほうが良い、と書いてあったと思います。

 なんでも、これをチェックしておくと、Cookie が出来てしまうようだ、とのことだったと思います。

 つまりCookie を使ってログインしようとする時に不具合が起こるってことなんでしょうねぇ。

 と、言う訳で私は少なくともログインできるようになりました。
 
(主なリンク先:WikipediaMozilla Japan - Firefox)


Firefox(ファイアーフォックス)を究める256のテクニック
↑なんか”キン肉マン”でこんなことを(俺は何個テクニックを持っている的なことを)言っていた超人が居たような気が・・・。

« 赤福、1月に偽装一部中止 「不二家」の不正発覚後 | トップページ | 原告が和解条件提出へ 薬害肝炎、大阪高裁に »

Mozilla/Firefox/Thunderbird」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/8388933

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザをFirfoxにしてみる(3)ココログへログイン出来ない現象を改善しようかと・・・:

« 赤福、1月に偽装一部中止 「不二家」の不正発覚後 | トップページ | 原告が和解条件提出へ 薬害肝炎、大阪高裁に »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30