当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 王監督の続投が正式決定 来季がソフトB14年目 | トップページ | 大阪府熊取町で談合の疑い 落札会社幹部ら聴取へ »

2007年10月15日 (月)

Thunderbird使いまくり検討(4)Hotmailで受信が出来なかったのが、出来るようになったので・・・

アドゲー天国エディタ(edita.jp)
ブログにビール注ぎゲーム「生一丁プレミアム!」を貼ろうキャンペーンはこちら

↑注)JavaScriptをONしないと表示されません。

 最近のHotmailときたら、まぁ、よせばいいのに チョコチョコとシステムを変えるもんだから、Thundebirdで昨日、メールが受信出来たと思えば、今日はもう出来ない、なんてこともあったりしたんですね。

 「あんたらのトコ(Hotmail)がスパムの温床になってるからって、こっちまでとばっちり食っちゃ割にあわねーなぁ」、だなんて思い、「まぁ、大したメールも来なから放っときゃ良いや」、って感じで、しばらく放置プレイにしてあったんですね。

 んでもって、今日、久々にHotmailを見に行ったならば、まだYahooメールアドレス設定を変更していないメールマガジンがあったんで、変更しようと思ったら、「え゛っ、このメールってYahooドメインだとダメなのかぁ」みたいなヤツがあったんです(多分設定の問題だと思うんですが、メンドいので確認してません)。

 Hotmailって(って言うかブラウザメール全般に言えるんですが)、ブラウザを開いて、メールのトコまでたどりつくのが結構メンド臭いんですね、私にとっては。

 できることなれば、ブラウザから開きたくない、メーラで見れればなお良い、勝手に送信されてくれば一番良い、って感じなんで、どーしても使うブラウザメールが限られるわけです(色んな会社のブラウザメール使われてる方なら解ってもらえるんじゃないかなぁ)。

 まぁ、そんな訳で、渋々ThundebirdHotmailの設定を行うことに・・・。

 で、その時、ふと思い出したのが、最近Hotmailアドオンがバージョンアップされていたこと。

 バージョンアップされてんなら、なんか新しい機能とか付いてんじゃないの?的な感じで、アドオンの設定を”ちょこちょこ”といじってたら、なんとっ!!メール受信できるようになったではありませんかっ!!

  そんな訳で、その手順を書いて置きますね(自分の覚書としても書いておきたいんで・・・)。

 -ご注意-
 以下と同じ操作をしても出来ない方がいらっしゃるかも知れません。

 また、私にてメール受信が確認できたのは「@hotmail.com」のみで「@hotmail.co.jp」では確認しておりません。

 そんな感じで、申し訳ないのですが、出来ない場合があっても、当方では動作の保証をしかねますので、あらかじめご了承下さい。

 では説明を書きます。

 まず、使用しているソフトなどを書きます。

 ・Thunderbird(2.0.0.6)
 ・WebMail-Hotmail 1.2.10

 多分、今時点(2007年10月15日)では両方とも最新版だと思います。

 次に操作方法を書きます。

 まず、Thunderbirdのメニューバーにツール(T)ってのがありますんで、これをクリック。

 すると、プルダウンにアドオン(D)ってのがあるんで、これをクリック。

 これで、「アドオン」って言うウインドウが表示されます。

 表示されたら、「WebMail-Hotmail 1.2.10」てのを探して「設定(O)」っていうボタンを押します。

 そうすると、さらに、「Hotmail Options」っていうウインドウが開きますんで、そのウインドウある「Mode」タブをクリック。

 タブが選択されると、ラジオボタンが3個、その各横に英語が書いてあります。

 初期設定(らしい)でのラジオボタンは「Hotmail (Old webstyle)」が選択されていますので、これを「Hotmail Live(New webstyle)」のラジオボタンをクリックして設定を変更します。

 あとは、「Hotmail Options」ウインドウの「Close」ボタン、「アドオン」の「×」ボタンを押して、設定を終わります。

 一応、Thunderbirdを一旦終了して、再度起動した方が良いかも知れません。

 で、私の場合、上記にてメールの受信ができるようになりました。

 ちなみにアカウントの設定は、Web上とかでよく紹介されてる方法で良いかと思います。

 それでもメールが受信できない方がいらっしゃいましたら、すみませんが、私がお話できるのはここまでです。

 後は、Web上でいろんな情報がころがってますんで、そういう情報を拾いながら、試しながら、結論が出るまでがんばって下さい。

(主なリンク先:WikipediaCNET Japan


はじめてのThunderbird 2
↑Webで十分情報収集できますが、「どーしても本じゃないと、”まいっちんぐ”」的な方は、こういうのもあります。
ただし、今回記事にしたことが書かれているかどーかは知りません。

« 王監督の続投が正式決定 来季がソフトB14年目 | トップページ | 大阪府熊取町で談合の疑い 落札会社幹部ら聴取へ »

Mozilla/Firefox/Thunderbird」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/8435884

この記事へのトラックバック一覧です: Thunderbird使いまくり検討(4)Hotmailで受信が出来なかったのが、出来るようになったので・・・:

« 王監督の続投が正式決定 来季がソフトB14年目 | トップページ | 大阪府熊取町で談合の疑い 落札会社幹部ら聴取へ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30