当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 最南端島民とゆんたく会議 航空便存続や産業支援要望 | トップページ | インドネシアでM6・4の地震 1人死亡、45人負傷 »

2007年11月25日 (日)

Smart Vision 復活計画(1)録画失敗しまくる時、再インストール留意点

 私は、TVの録画にパソコンへNEC製のキャプチャボード(「SmartVisionHG2」(型式:PK-VS/AG31/S))入れてやってるんですが、この度、その映像を観る、録画や番組予約をするためのソフト、”Smart Vision”が急に、たまに予約録画失敗するようになったんですね。

 こいつは何だか分かりませんが、ある程度時間が経つと、突然動かなくなるんで、”またぁ?”とか思い、”まぁ、そのうち直るだろう”って感じで放置してたんですね。

 んで、いよいよ失敗する回数が多くなってきたんで、”いよいよかぁ”、なんて思って、アンインストール&インストールをすることにしました。

 そして、その作業が終わり、とりあえず全部設定も全部戻したつもりで放置しといたんです。

 そうしたら今度は、かならず予約録画失するわ、ソフト起動しといて、録画操作した後、停止ボタンは効かないわ、思わず”ピキピキッ”(”特攻の拓”風に・・・)って感だったんですが、ここは堪えて、まぁ、ソフトの言い分も聞いてやろうじゃないかと思い、録画の履歴を見たんですね。

 そしたら、そこには「予期せぬ理由で失敗しました」・・・”なにぃっ!! オンどりゃそれで済むと思っとんのかぁ、ボケェッ!!”とか思い、””己自身の血”で贖え・・・オメーら”(by”極悪蝶”二代目頭”慈統”(特攻の拓より))とか思ったんですが、そうは言ってもやっぱり機械、どうしようも無いんですよねぇ。

 まぁ、そんな私の話は置いといて、”Smart Vision”の不具合にお嘆きの貴兄に、私がやってみてなんとなく復活したっぽい方法を以下から書きます。

 って言うのも、Web検索しても、”これ”って言う復帰方法が見受けられなかったんで、一つの方法として書いておきたいなぁ、ついでに私の備忘録としても書いておきたいなぁって思ったからです。

 これをやっても必ず直るって訳では無いでしょうが、参考にでもして頂ければ幸いです。

◆Smart Visionをアンインストールする

 キャプチャボード付属のCDからアンインストールします。

 っていっても私はWindowsの「アプリケーションの追加と削除」(「コントロール パネル」の)ではアンインストールしたことが無いんで、何とも言えないですが、一応アンインストーラがCDに付いている訳なんで、まぁ、確実かなぁ、程度です。

 関係ないかと思いますが、スタートメニューとかに残っているSmatVision関係のアイコンとかも、全部削除しました。

◆Smart Visionが入っていたドライブを最適化する

 私の場合、”Raxco”製、”PerfectDisk”の”SmartPlacement”で最適化をかけた上で、”オフライン最適化”(ブートすると、ログインする前に起動するヤツ)で最適化を行いました。

◆Smart Visionをインストールする

 インストール手順はお分かりかと思いますが、一応留意点書いておきますね。

 まず、必ず手順通りにインストールすることですね。

 途中でインストールを止めたりした場合は、最初から(TVドライバのインストールから)やり直したほうが無難です。

 次に、インストールが終わった後、一回目にSmartVisionを起動した時、エラーメッセージが何か出たらやり直した方が無難です。

 考えて見たら、私の場合、エラーメッセージ出てたんで・・・。

 ちなみにパソコンの仕様ですがOSが”Windows2000 SP4”でAMDのCPUです(詳しく書けなくてすみません)。

 なお、本件に関してのご質問等がございましても、当方では回答できかねますのでご了承ください。

 私自身、どうして直ったのか皆目見当もつかないものですから・・・。

 予想するに、最適化によってHDDの中が整理され、不具合の出ていた領域を使わなくなったから、かなぁ?なんて思ってはいますが・・・。

(主なリンク先:Wikipadia121ware.com(NEC))


疾風伝説特攻の拓(1)


ネットジャパン PowerX PerfectDisk 8 Pro 優待版

« 最南端島民とゆんたく会議 航空便存続や産業支援要望 | トップページ | インドネシアでM6・4の地震 1人死亡、45人負傷 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/9092864

この記事へのトラックバック一覧です: Smart Vision 復活計画(1)録画失敗しまくる時、再インストール留意点:

« 最南端島民とゆんたく会議 航空便存続や産業支援要望 | トップページ | インドネシアでM6・4の地震 1人死亡、45人負傷 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30