当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« Excel/VBA備忘録(2)・ファイルの最終更新日時をセルに入れる | トップページ | 正月の過ごし方 »

2008年1月 2日 (水)

Excel/VBA備忘録(3)・最終更新者(ユーザ名)をセルに入れる

アドゲー天国エディタ(edita.jp)
ブログにビール注ぎゲーム「生一丁プレミアム!」を貼ろうキャンペーンはこちら

↑注)JavaScriptをONしないと表示されません。

 たまにエクセル(Micorosoft Excel)でマクロ(VBA)を使うこともあるんですが、昔使ったことがある手法があったとしますよね。
 んで、その時すでにその手法を忘れてて、「どうだったかなぁ~?」とか言いながら、結局Webを探し回ると凄く時間と労力がかかるんで、とりあえず、自分用に、忘れたときのメモとして、ExcelやVBAの手法を書こうと思います。
 ちなみに、本文章についてご質問を承っても十分な回答を差し上げる自信は全くありません。
 疑問などがございましたら、本文末尾に参考にさせてもらったサイトのリンクを貼っておきますので、そちらを参照ください。

 では、本題に移ります。

 エクセルに限ったことでは無いんですが、勤め先とかのオッサン連中の要望で、良く、データの最終更新者、つまり、そのデータを更新したのは誰か、なんてことを、セルなんかに書く場合があるかと思います。
 私なんかは「エクセルとかのプロパティで作成者を見りゃ良じゃん」、なんて思うのですが、この作成者ってヤツ、結構、って言うか絶対入力しないと思うんですよね。
 多分、大方の人がこれ自身の存在を知らない人が多いと思うから・・・。
 で、更新者とか書いておかないと、大体、この書類を書いたのは誰か、って話で大騒ぎになったりして、結構ウザいんですよね。
 まぁ、そんな訳で、エクセルの場合ですが、保存するときセルへ更新者を自動で入力できないものかをWebで調べていたら、最終更新者(ユーザ名)を表示させるにはっていう所に書いてあったんで、紹介します。

 まず、例として、シート名「Sheet1」、 セル「B1」に入れる事とした場合、下記のコードをVBE(Visual Basic Editor)を起動してThisWorkbook に貼り付けます。

Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)

     Worksheets("Sheet1").Range("B1").Value = CreateObject("WScript.Network").UserName

End Sub

 作ったばかりの時は、希望するセルには何にも表示されてないかと思いますが、保存すると、希望するセルに”ひょこっと”ユーザ名が入るかと思います。
 あとは、保存ごとに、ひょこひょこ入力されて行くと思います。

 実際にやってみると、私の場合ですが、一発で表示されました。

 シートやセルを変えたい場合は、上記コード、赤字表記のところを変えればOKだと思います。

 もし上手くいかない場合は、Webかなんかで頑張って調べてみてください。

<リンク先(多謝):Q&Aラウンジ ExcelVBA

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキ

ング

« Excel/VBA備忘録(2)・ファイルの最終更新日時をセルに入れる | トップページ | 正月の過ごし方 »

Excel/VBA」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/9634987

この記事へのトラックバック一覧です: Excel/VBA備忘録(3)・最終更新者(ユーザ名)をセルに入れる:

» 第1回マクロを作ってみよう [初めてでも簡単!やってみようエクセルマクロ]
まずは、マクロを作ってみましょう。 (EXCEL2003を使って行っていきます。) EXCEL2003を起動します。 メニュバーから[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録] を選択します。 マクロの記録というタイトルの画面がでてきます。 マクロ名を確認し、何も変更せずに[OK]を..... [続きを読む]

« Excel/VBA備忘録(2)・ファイルの最終更新日時をセルに入れる | トップページ | 正月の過ごし方 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31