当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 国立公園の違法伐採で実刑 釧路地裁、横浜の元社長に | トップページ | 「@nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて」を見る »

2008年1月24日 (木)

Excel/VBA備忘録(4)・セルにシート名を入れる

アドゲー天国エディタ(edita.jp)
ブログにビール注ぎゲーム「生一丁プレミアム!」を貼ろうキャンペーンはこちら

↑注)JavaScriptをONしないと表示されません。

 たまにエクセル(Micorosoft Excel)で関数とかマクロ(VBA)を使うこともあるんですが、昔使ったことがある手法があったとしますよね。

 んで、その時すでにその手法を忘れてて、「どうだったかなぁ~?」とか言いながら、結局Webを探し回ると凄く時間と労力がかかるんで、とりあえず、自分用に、忘れたときのメモとして、Excelの関数やVBAの手法を書こうと思います。

 ちなみに、本文章についてご質問を承っても十分な回答を差し上げる自信は全くありません。

 疑問などがございましたら、本文末尾に参考にさせてもらったサイトのリンクを貼っておきますので、そちらを参照ください。

 では、本題に移ります。

 ホントはExcelってそういう用途で使うものでは無い、と私的には思うのですが、Excelで文章中心の資料を作る場合ってあったりするんですよ。

 Wordと比べりゃ、文章作成の編集能力(ページ付けるとか、目次を自動で付けるとか)から考えても結構面倒くさいんですが、まぁ、作れって言われれば作らざるを得ないのがサラリーマンの悲しい性って感じですかね。

 特に、目次を作る場合、Excelには目次を自動で作るような機能は無い(と思う)ので結局手作業で目次を入力して行くしか無いってことに、なんか憤り的なものを感じる今日この頃って感じです。

 で、ある日(っていうか今日)、「なんとか目次を自動で作れないかなぁ」なんて思って、とりあえす、それなりに使えそうなものがあったので紹介しましょう。

 これは、ワークシート名をセルに表示-CELL関数・FIND関数・LEN関数・RIGHT関数:Excel エクセルの使い方-関数/計算式-文字列操作ってサイトに書いてあったんですが、シート名をセルに入れる方法です。

 何故、これを紹介するかって言うと、シートを1ページとし、これをページ順に並べて、今回紹介します方法で目次を作りたいセルへ展開できるよう考えれば、目的が達成されそうな気がするからです(まぁ、考察の一つとお考え下さい)。

 と、言う訳で本題に移ります。

 まず、シート名を表示したいシートの、どのセルでも良いので、下記式を入力します。

 =RIGHT(CELL("filename",A1),LEN(CELL("filename",A1))
   -FIND("]",CELL("filename",A1)))

 これで終わりです。

 私の場合、一発で表示されました。

 これを手がかりに、自動で目次を作る方法を考えて行こうかと思います。

 なお、もし上手くいかない場合、私が説明できるのはここまでですので、後はWebかなんかで頑張って調べてみてください。

<リンク先(多謝):インストラクターのネタ帳

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキ

ング

« 国立公園の違法伐採で実刑 釧路地裁、横浜の元社長に | トップページ | 「@nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて」を見る »

Excel/VBA」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/10003824

この記事へのトラックバック一覧です: Excel/VBA備忘録(4)・セルにシート名を入れる:

« 国立公園の違法伐採で実刑 釧路地裁、横浜の元社長に | トップページ | 「@nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて」を見る »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31