当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 高橋が国内3大マラソンに 同一シーズンで挑戦の意向 | トップページ | ウィルスのオンラインスキャンをしてみる(2)シマンテック社「シマンテック・セキュリティチェック」 »

2008年3月26日 (水)

ウィルスのオンラインスキャンをしてみる(1)

 インターネットに接続する以上、ウィルススパイウェア感染に対応する必要があることは、各所で言われていることだと思います。

 ウィルス、スパム感染を防ぐ、または駆除をするソフトをインストールすべきであることは分かるのですが、これが結構良いお値段がするんですよね。

 んでもって、そのお値段に見合う機能を持っているかって言うと、そうでもなかったりして・・・。

 高名なウィルス検知と駆除機能を持つソフトであっても、やっぱりウィルスに感染するし、駆除も出来なかったりとか、そういう私の実体験なんかもあって、同じインストールするなら、なるべく廉価で、できれば無料なんかだと良いなぁ、だなんて思ってしまう訳です。

 本当なら、余裕があれば、ルータかプロキシサーバを構築するぐらいの勢いでセキュリティってやってみたいんですが、そんなお金は無いし、実際個人的に使用する範囲なら、そこまでの必要は無いって思ってるいるんで・・・。

 ところで、私はウィルススキャンソフト、「avast! Home Edition」を使っている話を、このブログにも書きました。

 このソフトは、それなりに性能も良いという評判ですし、なんと言ってもフリーなんで愛用してはいます。

 しかし、ウィルスソフトのアルゴリズムは各社で異なり、検出できるウィルスもまた、多少違ってくる、なんて話も聞いたことがあります。

 各社で検出できるウィルスが違ってくるのであれば、各社のソフトを使用しようか、なんてことになる訳です。

 そのような場合、複数のウィルススキャンソフトをインストールすれば済むかも知れませんが、しかしながら、ソフト同士が競合して不具合を起こす可能性だってあるし、大方、こう言うソフトは更新時に有料だったりするんで、経済的では無いかと思います。

 そこで、複数社のウィルススキャンソフトを、なるべく費用をかけずに利用するにはどうすれば良いか、と、思いWebを彷徨っていると、「オンラインスキャン」なる言葉を発見。

 さらに調べてみると、何か良さそうなんで、今回は「オンラインスキャン(サービス)」を紹介しましょう。

 ところで、「オンラインスキャン」って何?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

 こちらに、オンラインスキャンの詳細が書かれておりますので参考までに。

 要はオンラインスキャンなるサービスを提供しているWebへアクセスすると、PCをウィルススキャンをして貰えるっていうものです。

 まぁ、有名処の企業では、大体ウィルススキャンのサービスがあるようです。

 しかも大体無料のようです。

 そんな訳で、次回からは私が使ったことがある「オンラインスキャン」を紹介します。

 あと、今回、私がこのオンラインスキャンを試してみた環境を下記に示しますので御参考までに。

 ・CPU:AMD Athlon(tm)  XP2500+
 ・RAM:512MByte
 ・HDD:160GByte
 ・MotherBoard:不明
 ・LAN:100M
 ・Modem:ADSL 12M

(リンク先(多謝):Wikipedia

ウィルスのオンラインスキャンをしてみる(2)シマンテック社「シマンテック・セキュリティチェック」に続く>

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキ

ング

« 高橋が国内3大マラソンに 同一シーズンで挑戦の意向 | トップページ | ウィルスのオンラインスキャンをしてみる(2)シマンテック社「シマンテック・セキュリティチェック」 »

パソコンウィルス/スパイウェア/ネットワークセキュリティ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/11754854

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルスのオンラインスキャンをしてみる(1):

» アルゴリズム [アルゴリズム]
コンピュータで問題を解くケースでは、コンピュータの動作手順を定めて行うことが必要であります。 [続きを読む]

« 高橋が国内3大マラソンに 同一シーズンで挑戦の意向 | トップページ | ウィルスのオンラインスキャンをしてみる(2)シマンテック社「シマンテック・セキュリティチェック」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30