当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« マギボン(Magibon)さん・(YouTubeより) | トップページ | 火山エキスパート任命へ 内閣府検討会が防災指針 »

2008年3月19日 (水)

インターネットでパソコンの時計の時刻合わせを自動で出来るようにしてみる

 私はパソコンにNECさんのキャプチャボードのSmartVisionを使ってテレビ番組の録画をします。

 当たり前の話かとは思いますが、録画予約なんかする場合、ソフト(って言うかシステム)は現在時刻を知らなければ、動作できないと思われます。

 んでもって、SmartVision的には、その現在時刻ってのをパソコンの内蔵時計から情報を拾ってきているらしいんですね。

 で、ご存知の方も多いかと思いますが、パソコンの時計って結構狂い易くて、油断していると2,3分はズレている場合なんかもあります。

 初めのうちは、番組の最後の方のCMとか、CMの無いNHKなんかでも、あんまり観なくても問題無いところが切れたりするだけなんで、「その程度なら良いか」、なんて思って、時刻合わせを怠っていると、だんだん番組の最後の方が切れたりするようになるとやっとのことでNTTの時報とかで時刻を合わせてたんです。

 まぁ、今まではそんな程度だったんで、あまり気に止めて無かったんですね。

 ・・・今までは。

 最近、NHK大河ドラマ「篤姫」を録画して観ていたときのこと。

 「篤姫」の本編終わりに、篤姫紀行みたいなコーナーがあるんですね。

 これって別に観なくても良いトコなんですけど、その時は、何か面白くて観てたんです。

 で、そのコーナーの最後の方だったんですけど、突然”プッツリ”と再生が終わったんです。

 当然、SmartVisionは設定通りに録画をしてる訳で、時刻通りに録画できていなかったのは、パソコンの時刻合わせをしていなかった私が悪いんですが、その時は、

 「なにぃ~っ!今、良いところだったのにぃ~っ!!SmartVisionのクセに生意気だぁ~っ!!(ジャイアン風)」、と、思ってしまったんです(いわゆる”逆ギレ”ですよね、これって)。

 そんな訳で、兼ねてからの(自分の中で)懸案であった、自動時刻合わせの方法を考えることにしたのでした。

 色々Webで調べた結果、一番簡単なのはインターネット上にあるサーバを利用して、時刻合わせを行う方法のようなんで、この方法にしてみることにしました。

 これは、サーバでNTPというサービスを行っているものがあり、この情報を元に時刻合わせを行う方法です。

 これって、OSにWindowsVistaやXPを使われている方ならば何かしらの機能があるかもしれませんが、私はWindows2000を使っているので、そんな機能はありません。

 じゃあ、そんな機能が無い場合は、どうやって時刻を合わせるのか?

 そこで登場するのが、NTP用のソフトです。

 それなりに調べた結果、ポピュラーなものは限られているようで、私はVectorさんサイトで時計関係のランキング1位(2008年3月16日現在)の「桜時計」(フリーソフト)を使ってみることにしました。

 使ってみての感想ですが、動作も軽いし、常駐させてもあまり気になりません。

 時刻もそれなりに(って言うか1秒ズレた所で何の事は無いんですが)正確です。

 SmartVisionの予約録画も時間どおりに出来ています。

 あと、コンピュータの使用環境で時計のずれ方も違うかと思いますが、私の場合、一時間に一回位アクセスすれば十分使用に耐えられるようです。

 それから、詳細なことをお知りになられたい方は、私がVectorさんから「桜時計」をダウンロードしたURLと、設定時に参考にさせてもらったサイトのURLを貼っておきますので、そちらを参考になされてはいかがでしょうか。

 ◆ダウンロードURL(多謝)

 ・桜時計(Windows95/98/Me / パーソナル)
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

 ◆参考URL(多謝)

 ・NTP - wiki@nothing(NTPを設定する上においての留意点が書
   かれています)   
  http://wiki.nothing.sh/page/NTP

 ・NTP/推奨公開サーバ -wiki@nothing(サーバを選ぶ時の参考)
  http://wiki.nothing.sh/page/NTP/%BF%E4%BE%A9%B8%F8%B3%AB%A5%B5%A1%BC%A5%D0

 ・NICT 公開 NTP サービス (インターネットによる 日本標準時 の
   時刻 配信(サーバの一つ)
  http://www2.nict.go.jp/w/w114/stsi/PubNtp/

 (上記URLをコピペしてブラウザのアドレス入力へ貼り付けてね)

 なお、上記を行っても上手く行かない、操作方法が分からないという方がいらっしゃいましたら、すみませんが、私がお話できるのはここまでです。

 後は、Web上でいろんな情報がころがってますんで、そういう情報を拾いながら、試しながら、結論が出るまでがんばってみて下さい。

 (リンク、参考先(多謝):121warecom(NEC)、WikipediaVector:ソフトウェア・ライブラリ&PCショップFrontPage - wiki@nothingNICT 独立行政法人 情報通信研究機構


”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキ

ング

« マギボン(Magibon)さん・(YouTubeより) | トップページ | 火山エキスパート任命へ 内閣府検討会が防災指針 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/11245666

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットでパソコンの時計の時刻合わせを自動で出来るようにしてみる:

« マギボン(Magibon)さん・(YouTubeより) | トップページ | 火山エキスパート任命へ 内閣府検討会が防災指針 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31