当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« オフト新監督が着任、練習に合流 ジュビロ磐田 | トップページ | おでかけ情報(JRおでかけネットより) »

2008年9月12日 (金)

Excel/VBA備忘録(12)シート(名)のリストを作ってみる

 たまにエクセル(Micorosoft Excel)で関数とかオプション、マクロ(VBA)を使うこともあるんですが、昔使ったことがある手法があったとしますよね。

 んで、その時すでにその手法を忘れてて、「どうだったかなぁ~?」とか言いながら、結局Webを探し回ると凄く時間と労力がかかるんで、とりあえず、自分用に、忘れたときのメモとして、Excelの関数やVBAの手法を書こうと思います。

 ちなみに、本文章についてご質問を承っても十分な回答を差し上げる自信は全くありません。

 私の場合、なんだか処理するデータが膨大になってくると、シートがアホみたいに増えまくってしまうことがたまにあります。

 そんな状態でも、まだシートを増やしたくなってシートを追加してシート名を変更すると、Excelから、

Excelsamenameope

 とか行って、シート名の変更を断られることがあったります。

 これって、結局、新しく作ったシート名前を変更しようと思ったとき、同じシートがあるんで変更できせんよ、ってメッセージなんですが、なんせシートが多く、前付けた名前を覚えてなかったりするんで、このメッセージを私はたまに見かけます。

 また、他シートのセルをリンクする場合なんか、ヘンなシート名とか超長いシート名とかにすると、それを覚えきれずに、リンクのシート名を確認すべくシートのタブをひたすらクリックしてる、なんてこともあったります。

 まぁ、自分が悪いんですが、「Excelのクセに生意気だぁ~っ!!」(ジャイアン風)って思って、結構、「ムカッ!!」って来ることもあったりします。

 で、機械相手にムカッ腹立てても不毛だし、精神衛生上良く無いんで、シート名の一覧を作れば、そのシートだけ見てシート名を確認できるのになぁ、なんて思ったりする訳です。

 で、まぁ、マクロでそういったものを自動的に作れれば良いかなぁ、なんて思ってWebを彷徨っていましたら、少し変更すれば使えそうなものがあったんで紹介しましょう。

Sub No17()

'VBAパーツNo.17 ブック内のすべてのシート名を表示
Dim i As Integer

    For i = 1 To sheets.Count
        MsgBox (i & "番目のシート名は " & sheets(i).Name & " です。")
    Next i

End Sub

 (Excelあらかると VBAパーツより引用)

 上記のサイトさんからのマクロを少し拝借して、下記のように変更します。

 Sub sheets_list()

 Dim i As Integer

    For i = 1 To sheets.Count
        ActiveSheet.Cells(i, 1) = sheets(i).Name
    Next i

 End Sub

 ちなみに、マクロの編集や実行のやり方は、こちらをご覧下さい(無責任な私)。

 で、実際に実行してみます。

 まず、下記のようなシート構成だったとします。

Excelsheetnamelist01ini

 マクロを実行します。

Excelsheetnamelist02macro

Excelsheetnamelist03macroope

「sheets_list」を実行すると、

Excelsheetnamelist04finish

 上記のようにセルA1からシートが登録されている順番でリストを作ることが出来ています。

  なお、もし上手くいかない場合、私が説明できるのはここまでですので、後はWebかなんかで頑張って調べてみてください。

 (リンク先(多謝):Excel☆ Excelでお仕事!(Excel全般の解説サイト) ☆

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキ

ング

« オフト新監督が着任、練習に合流 ジュビロ磐田 | トップページ | おでかけ情報(JRおでかけネットより) »

Excel/VBA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Excel/VBA備忘録(12)シート(名)のリストを作ってみる:

« オフト新監督が着任、練習に合流 ジュビロ磐田 | トップページ | おでかけ情報(JRおでかけネットより) »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31