当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« イチオシの「お笑い芸人」は誰ですか?(by コネタマ at nifty) | トップページ | 岡野雅行さん(会社社長) »

2008年12月17日 (水)

紅白は毎年、観ていますが・・・、

 勝敗が決まる頃には(酒の飲みすぎで)前後不覚になって寝てるか、紅白そっちのけで他の事してるってのが、ここ何年かの定番です。

 おっと、「何の事やら、さっぱりわからない」なんて思われては良く無いので説明しますと、niftyさんで開催している「コネタマ」ってのに参加しているんですね。

 ちなみに、「コネタマ」については下記を参照ください。

 

コネタマ参加中: 年末の紅白歌合戦やレコード大賞、見る?

 

 一方、レコード大賞はと言うと、これはここ何年も観ていませんね。

 なんつーか、興味が湧かないっつーか、他の番組の方が面白いってのもあるかも知れません。

 

 ところで、両テレビ番組とも昔は大晦日に放映していて、年末の風物詩と言っても過言ではありません。

 我が家でも、お盆かお正月ぐらいしか家族全員が集まらないってもあり、お正月用の料理が並べられたテーブルを皆で囲んで紅白を観ながら、はしゃぐ子供達を見ながら飲み食いをすると、あぁ、お正月が来るんだなぁ、今年もそれなりに無事でいられたなぁ、なんて感慨深かったりします(しばらくすると前後不覚になったりしますが・・・)。

 それと結構、誰しもが(クリスマスよりかは)お祝い気分になっているのからかも知れませんが、大晦日から元旦にかけては、いつもとは違う、非日常的な空気が流れているような気がします。

 でも、そう感じるのは、ここ最近のことで、昔はそうは思わなかったんですけどね。

 私はがめつい子供だったんで、お金(お年玉)を貰える日ぐらいにしか考えておらず、冬休みに入ると、お年玉の予想金額から何を買おうか、なんて皮算用したもんです。

 しかし、お年玉をあげる方に回った年齢に達した時、私の正月と言えば、たまの長い休日とお年玉をあげることの回避の為、また、当時、流行っていたってのもあったからだと思いますが、お正月は家に居ることを回避するようにスキー旅行に出かけるといった行動に出るのでした。

 ところが歳を経ると、そういった事より、何か違うことを求めたくなったのか、大晦日からお正月にかけては、なるべく家に居るようになってきました。

 って言ってもお正月は別になにすることも無く、「のんべんだらりん」と過ごしていますが。

 しかし、この「のんべんだらりん」には理由あって、「一年の計は元旦にあり」なんて言いますが、そういうことなら、お正月に「のんべんだらりん」と過ごせば、今年一年「のんべんだらりん」と過ごせるのでは無いかという、普段、仕事で忙しすぎることへのささやかな抵抗だったりします。

 って言っても、お正月は初詣にも行くし、年始の挨拶に来られる方々の対応も少しはしますが。

 で、年始の挨拶に来られるお客さんので、その子供さんも一緒に来たりするんで、当然、お年玉をあげたりする事になるんですが、今はお年玉をあげることの方が嬉しかったりします。

 って言うのも、お年玉を貰った子達の表情って千差万別なんですよね。

 ホントに嬉しそうにする子、困惑したような表情を見せる子、意味が分からないのか無表情な子、などなど・・・。

 そんな子達の表情や仕草を見ることが、私が子供達から貰うお年玉なのかなぁ、なんて思うんで。

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

« イチオシの「お笑い芸人」は誰ですか?(by コネタマ at nifty) | トップページ | 岡野雅行さん(会社社長) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/26245445

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白は毎年、観ていますが・・・、:

» ロンドン特捜隊スウィーニー [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
ITV系列で1975年から1978年まで放映された刑事アクションドラマ。 [続きを読む]

« イチオシの「お笑い芸人」は誰ですか?(by コネタマ at nifty) | トップページ | 岡野雅行さん(会社社長) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30