当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 「A COMPLETE ~ALL SINGLES~」(浜崎あゆみ)を聴く | トップページ | ブラウザ「Sleipnir(スレイプニル)」を使ってみる(2)URLショートカットで起動するブラウザをSleipnir以外(特にFireFox)にしたくても出来ない場合の留意点 »

2009年1月 7日 (水)

ブラウザ「Sleipnir(スレイプニル)」を使ってみる(1)第一印象

 ココログさんの場合、管理画面で”アクセス解析”の”ブラウザ”って項目にすると、そのブログにアクセスしたブラウザが表示されるかと思います。

 最近、何の気無しに、そこを見ていたら”Sleipnir”なる文字を発見。

 「はて、こんなブラウザあったかなぁ」

 なんて思って、Webを検索してみると、”Sleipnir”のサイトを発見。

 ↓SleipnirのURL
 http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

 で、そのサイトの内容を読んでみると、

 『全てにおいて理想的なカスタマイズが可能なインターネットブラウザです。』

 『プラグインを入れても完成された速度は変わることなく、その高速さは失われません。』

 『国内での圧倒的な人気と実績』

 『日本人に優しく』

 などなど、良いことが沢山書いてありました。

 んで、『受賞歴』って所に、

 『2002年 窓の杜大賞

 なんて書いてあるんで、

 「『窓の杜』で大賞を獲るんだなんて、結構良いかも知れない」

 と、思い、早速試してみることにしました。

 

 で、ブラウザを開いて思ったことは

 「なんかInternet Explorer(以下IE)みたい・・・。」

 

 まぁ、Sleipnirのサイトでは、

 『Sleipnir は Internet Explorer と同じ Trident を使用』

 って書いてあったんで、まぁ、それはそうなんでしょう。

 また、同サイトでは「スキン」が変更できるとの旨も書いてありましたが、これはまた後日試すとして、まずは表示速度を試してみることに。

 すると、感覚的ではありますが、FireFox2(2.0.0.20)(以下FF2)よりも、閲覧サイト表示完了までの時間が結構速かったよう気がしました。

 「おっ、良いかも知れない。」

 なんて思って、試しにFF2と競争させてみると、やっぱり感覚的に若干Sleipnirの方が速いかなぁ、なんて思いました。

 「ふーん、そーいや、IE(当時、IE5を使っていた)からFF2に切り替える時、IEの表示速度よりかFF2の方が速いって話もあってブラウザFF2に替えたんだよなぁ」

 なんて思って、

 「そーいや、今、最速のブラウザって何だろう」

 って思い、Webを彷徨ってみると、あるサイトさんではFireFox3(以下FF3)とSleipnirとでは、その表示速度は僅差である、って感じで書いてありました。

 そんなモノ見てしまうと、ついつい試したくなるってのが、私の性質でして、早速FF3をインストールして(今まで何故FF3にしなかった、ですって?・・・、それは聞かないで)、再度競争させてみると、・・・、うーん、確かにあんまり変わらないような気もするなぁ、なんて思いました。

 で、「まぁ、色々試してみようじゃないか」だなんて思って、今度は動画(YouTube)を試してみることに。

 これは何故か、と言うと、私のインターネット接続環境は(動画にもよりますが)YouTubeが再生できるギリギリのところで、ちょっとでもデータが重いと、すぐ再生が止まってしまうんですね。

 で、動画を再生させてみた結果、Sleipnirの方が止まるデータが少ないようでしたので、動画再生はSleipnirの方が良いかも(私の環境では、ですが)なんて思いました。

 しかし、長年愛用したFFから乗り換えるには、Sleipnirの機能を理解していかねばならず、よっぽど「便利だなぁ」、なんて思わないと、やっぱり乗り換える気にはなりませんねぇ、今の所は。

 に、しても何だか沢山の機能がSleipnirには付いているようなので、これからジックリいじり倒して見たいと思います。

 (リンク先(多謝):フェンリル - ユーザーにハピネスを窓の杜)

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

« 「A COMPLETE ~ALL SINGLES~」(浜崎あゆみ)を聴く | トップページ | ブラウザ「Sleipnir(スレイプニル)」を使ってみる(2)URLショートカットで起動するブラウザをSleipnir以外(特にFireFox)にしたくても出来ない場合の留意点 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ググると御ブロガーのサイトに出会いました
アメブロを利用している、ブロガーですが、
Sleipnir(スレイプニル)を利用しています。
便利に利用出来たですが、直近下記のようなメッセが出てきて
苦労してます。PC音痴なタメ。
どのような解決方法があるか? よろしくお願いします。
ちなみに下記に記載してあるieの解決方法を試しても駄目でした。尚解決方法を教えて頂き、間違えない場合は御ブログを紹介させて頂きます。
この問い合わせを元にして記事にして頂いて結構です。
PCやブラウザのコトに相当詳しそうなので、このようなコメントを入れさせて頂きました。重ね重ねよろしくお願いします。

↓これより下記がアメブロから出てくるメッセです。

JavaScriptをオンにして下さい」という表示が出ます
■ Windows をご使用の方のJavaScriptオンの設定方法

・Internet Explorer 6.0 以上の場合
「ツール」から「インターネットオプション」を選んで下さい。
「セキュリティ」タブシートを選択します。
「Web コンテンツゾーン」は「インターネット」を選択します。
「このゾーンのセキュリティレベル」の「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックします。
「スクリプト」の「アクティブスクリプト」を「有効にする」にチェックを入れて下さい。
「OK」ボタンを押します。

・Netscape 7.1 以上の場合
「編集」メニューから「設定」を選択します。
「詳細」カテゴリの「スクリプトとプラグイン」を選択します。
「JavaScriptを有効にする」の「Navigator」にチェックを入れて下さい。
「OK」ボタンを押します。

・Firefox 1.0 以上の場合
「ツール」メニューから「オプション」を選択します。
「Web機能」カテゴリを選択します。
「JavaScriptを有効にする」にチェックを入れて下さい。
「OK」ボタンを押します。

風 るるお

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/26903399

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザ「Sleipnir(スレイプニル)」を使ってみる(1)第一印象:

« 「A COMPLETE ~ALL SINGLES~」(浜崎あゆみ)を聴く | トップページ | ブラウザ「Sleipnir(スレイプニル)」を使ってみる(2)URLショートカットで起動するブラウザをSleipnir以外(特にFireFox)にしたくても出来ない場合の留意点 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31