当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« ブラウザ「Sleipnir(スレイプニル)」を使ってみる(1)第一印象 | トップページ | 各種商品の不具合情報を掲載したサイトがある »

2009年1月 8日 (木)

ブラウザ「Sleipnir(スレイプニル)」を使ってみる(2)URLショートカットで起動するブラウザをSleipnir以外(特にFireFox)にしたくても出来ない場合の留意点

 表題、文章が長すぎてすみません。

 最近、”Sleipnir”(スレイプニル)なるブラウザを手に入れて、あれやこれやと試しています(Sleipnirを使ってみようと思ったいきさつと感想は、本ブログ、ブラウザ「Sleipnir(スレイプニル)」を使ってみる(1)第一印象 参照)。

 で、まぁ、前にも書きましたが、今の所、FireFox(以下FF)をメインに使おうと思っているんで、Sleipnirは”ちょこちょこ”とイジる程度です。

 で、この度、ちょっとした現象を発見したんで、それについて書きたいと思います。

 それは”URLショートカット”を起動してサイトを閲覧しようとすると、規定のブラウザを”Sleipnir”以外にしているのに、Sleipnirで起動する、って事です。

 今、私はいわゆる”規定のブラウザ”はFFにしています。

 普通、ブラウザの設定とかで、”規定のブラウザ”にする、って設定すればURLショートカットだって、その規定のブラウザ(私の場合、FF)で起動するはずなんですよ。

 しかし、何故かSleipnirで起動してしまう。

 「う゛ーん、何だこれ?」

 と、思い、何度も、いわゆる”規定のブラウザ”の設定をSleipnirの方は外し、FFでその設定をしても効果無し。

 その他にも”どんだけぇ~っ”(死語)って位、色んな事をやっては見たんですが、アプリケーションとか、システムの設定とかの”イジり易い”ものでは効果が無いことが分かった時、

 「これは何かあるに違い無い。」

 と、思い、Webを彷徨ってみると、・・・、ありましたね、それらしい記述が。

 その記述を見たとき、うーん、さすが、Sleipnirのサイトに『・・・、そのカスタマイズ性の高さが上級者に支持されています。』って書いてあるだけあるな、って思いました。

  その記述とは、なんと、”レジストリ”をイジらないとダメかも、って事です。

 で、その記述があったサイトさんの方法で、レジストリをイジって見ると、見事、URLショートカットもFFで起動できるようになりました。

 

 以下に、そのサイトさんのURLを貼りますが、ここで一つ注意が必要です。

 

 レジストリを変更すると、場合によってはコンピュータ等に障害が起こる可能性があり、最悪の場合、OSが再起動しない等の障害が発生する場合があります。
 レジストリを変更する場合は、バックアップを取るなどして、細心の注意を払って作業してください。
 万が一、レジストリを変更したことによって、お使いのコンピュータ等に障害が生じても、当方では一切責任が持てませんし、それに関する質問にもお答えすることが出来ません。

 

 まぁ、簡単に言うと”貴方(貴女)の自己責任”でお願いします、ってことですね。

 私も、レジストリをイジって、結果、コンピュータから火を噴いたとしても、今からURLを貼るサイトさんに苦情申し上げることは一切ありませんから。

 

 URL:http://watcher.moe-nifty.com/memo/2007/07/ie_sleipnir_ie_1528.html(”[観] IE が標準のブラウザ(通常使用するブラウザ)に戻らない ― sleipnir から IE に戻す場合”より)。

 

 もし、私と同じような現象に遭遇し、困った、と、お嘆きの貴兄がいらっしゃったらと思いましたので参考までに書いておきます。

 私自身も備忘録として書いておきたいんで。

 (リンク先(多謝):[観] 観測気球フェンリル - ユーザーにハピネスを

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

« ブラウザ「Sleipnir(スレイプニル)」を使ってみる(1)第一印象 | トップページ | 各種商品の不具合情報を掲載したサイトがある »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/26907478

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザ「Sleipnir(スレイプニル)」を使ってみる(2)URLショートカットで起動するブラウザをSleipnir以外(特にFireFox)にしたくても出来ない場合の留意点:

« ブラウザ「Sleipnir(スレイプニル)」を使ってみる(1)第一印象 | トップページ | 各種商品の不具合情報を掲載したサイトがある »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31