当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 無気力【閲覧注意】 | トップページ | 「ルーリン彗星」接近中 »

2009年2月23日 (月)

「スパワールド世界の大温泉」に行く

 大阪は新今宮駅、通天閣の近くにある『スパワールド世界の大温泉』というところへ行ってきましたので、そのことなぞ書いて見たいと思います。

 で、『スパワールド世界の大温泉』って何?と、お思いになれる方もいらっしゃるかと思います。

 と、まぁ、そのようなお嘆きの貴兄に、以下に『スパワールド世界の大温泉』のサイトのURLを貼っておきますんで参考までに。

 URL:http://www.spaworld.co.jp/

 ・・・、健康ランドですね、いわゆる。

 ただ、そこいらにある健康ランドと違って(って言うか私が行ったことがあるって意味ですが)結構大規模です。

 上記URLをご覧くださいますとお分かりになられるかと思いますが、結構広いし階層も多いので、「どうしようか」と迷いそうですが、私自身の目的がお風呂に入って食事して休憩して帰るって言うことですんで、そのことについて書きます。

 まず、一番最初にお風呂のお話から。

 この施設の場合、4階『ヨーロッパゾーン』と6階『アジアゾーン』と銘打ったお風呂が存在します。

 どうやら周期的に男湯と女湯が入れ替わるらしく、この日の男湯は『ヨーロッパゾーン』でした。

 お風呂に入るとその名の通り、『ヨーロッパ』的な雰囲気が展開します。

 しかしながら、なんか建物の構造が入り組んだ感じで、今一、何処に何があるのか分からないって感じでもありましたが。

 そんな訳で、どっちかって言うと何処になにがあるのかを確認すべく、お風呂の中をうろうろしていると、何故かお風呂なのに食事ができそうな施設があって裸で座っている人がちらほら。

 うーん、一体何なんだ(後で分かったんですが、足湯だったんですね)などと思いながら、さらにうろうろしていると、山小屋風の建物を発見。

 お風呂の中に小屋が建ってるってのも、なんだかなぁ、って思うのですが、これってサウナ室だったんですね(まぁ、言われればテレビとかで観るフィンランドのサウナ室(小屋)って感じかなっては思いますが)。

 そんな訳で、自分で分かる範囲で、お風呂とサウナに入ること1時間位でお風呂から出ることにしました。

 後で知ったんですが、私が入ったお風呂以外にもまだお風呂があったようで、そちらなんかも入ってみたかったなぁ、なんて思いますが、まぁ、良しとしましょう。

 で、次に食事のお話。

 3階にフードコーナってのがあって、そこで食事が出来るらしいんで、そこに行ってみました。

 幾つかのお店があったんですが、『大広間』って所で食事が出来そうなんで、そこに行ってみることに。

 入ってみると入口にバイキング形式で食べ物を取るってシステムらしく、適当に食べ物を取ってレジで清算。

 健康ランドって結構リストバンドを渡されて、それに書いてある番号なりバーコードなりで支払い(契約して退館時に清算)するってのが多いかと思いますが、ここでは番号とRFID(?)式でしたね。

 で、食事の清算をし、ドリンクコーナで飲み物を買って(食べ物と飲み物の清算は別、ただしリストバンドの番号で清算するのは同じ)席につくことにしました。

 って言っても畳敷きに机が置いてあるっていう、いわば『広間』なんで、適当に席について食事をすることにしました。

 でもまぁ、食事って言っても酒盛りみたいなもんですが。

 で、そこで思ったのが、結構家族連れが多いなぁ、ってのと奥様方の団体が多いなぁってことですね。

 そう言う意味では、こんだけ大型な施設だと、家族とか奥様方が子供を連れてきて井戸端会議を展開するのにはうってつけの場かも知れません。

 私の経験上、健康ランドって家族連れってそんなに数多くないってのが印象なんで、意外だなぁ、って思って。

 で、最後に休憩ですが、4階、お風呂のある階に『レストルーム』ってのがあるってんで、そこに行くことに。

 で、行ってみたんですが、満席で席につくことができなかったんで、休憩は止めて帰ることに。

 

 そんなこんなで全部で約2時間ほど滞在していたんですが、感想としては、まぁ、行くトコが無いなぁ、って思った時に行けばそれなりに良いところでは無いかと思います。

 ただ、お風呂の場所が分かりずらいのと、お客に対して不必要な扉とかにしっかり注意書きが書かれてなかったりと、分かりずらさが目立つかなぁ、って思いました。

 まぁ、後は不必要に豪華で凝った造りが時代を感じさせるかなぁ、って思います。

 なんか一昔前の健康ランドって感じです。

 しかしながら、なんにしても広いので一日居れば全館制覇(女湯除く)できるかも知れませんが、そこまで興味を引く感じでも無いですしね。

 と、そんな訳で興味を持たれた方は一度訪れてはいかがでしょうか。

 (リンク先(多謝):スパワールド世界の大温泉Wikipedia

D1000016

↑『スパワールド世界の大温泉』側から見た通天閣の様子。

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

くつろぐ FC2ブログランキング 人気ブログランキ

ング

« 無気力【閲覧注意】 | トップページ | 「ルーリン彗星」接近中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「スパワールド世界の大温泉」に行く:

« 無気力【閲覧注意】 | トップページ | 「ルーリン彗星」接近中 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31