小説「ひとめあなたに・・・」(著:新井素子)を読む
新井素子さんの小説『ひとめあなたに・・・』を読みましたんで、感想なぞ書きましょう。
なお、このお話のあらすじは、下記を参照くださるのがよろしいかと思います。
↓あらすじ
ひとめあなたに… (角川文庫)
と、毎度おなじみの超手抜きなあらすじの紹介を致しましたところで、私の感想を書こうかと思います。
あらすじ紹介しておいて何ですが、まず、この小説のお話の内容を超大雑把に言うと、『突如一週間後に迫った地球最期までの情景』って感じで、なんかお話の展開がSF的なものを想像しそうですが、実際に読んでみるとSFじゃないよなぁ、ってのが正直な印象です。
まぁ、素子さんにコアなSF的展開を求めてはいけないとは思うのですが、もしこれが映画『アルマゲドン』的な展開を期待して読まれると、期待を裏切られます。
「じゃぁ、するってぇと何かい、面白くねぇのかい?」
と、仰せの貴兄もいらっしゃるかと思いますが、決してそういう訳ではありません。
なんつーか、このお話って私的に素子さんの『ダーク』な部分が出てるお話だなぁ、って思います。
この表現では到底、どんな感じのお話なのかとても説明に(ってか感想にも)なってないとは思いますが、もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、一度読まれてはいかがでしょうか。
うーん、それでもなんか感じたことは書こうかなぁ、って言っても長い文章では無理なので、一言で表現しましょう。
『深い』です。
ひとめあなたに… (By 楽天) |
”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
![]() |
![]() |
![]() |
« 土井美加さん | トップページ | Jリーグ“秋春制”移行実現のアイデアは? ココログニュース:@nifty »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 小説「戦争を演じた神々たち」(大原まり子)を読む(2011.08.12)
- 小説「アルカイック・ステイツ」(作:大原まり子)読了(2009.11.16)
- <訃報>栗本薫さん56歳=作家 世界最長の「グイン・サーガ」は未完に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース(2009.05.28)
- 「グイン・サーガ」放映中(2009.04.10)
- 小説「ひとめあなたに・・・」(著:新井素子)を読む(2009.03.10)
「新井素子さん作品」カテゴリの記事
- 小説「ひとめあなたに・・・」(著:新井素子)を読む(2009.03.10)
- そして星へ行く船(新井素子)を読んだ(2008.10.12)
- 逆恨みのネメシス(新井素子)を読んだ(2008.10.05)
- カレンダー・ガール(新井素子)を読んだ(2008.10.04)
- 通りすがりのレイディ(新井素子)を読んだ(2008.09.29)








コメント