当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

映画「少林少女」を観た

 2009年4月25日、テレビ(フジテレビ系列の土曜プレミアムステージ)で『少林少女』を放映していました。

 ので、感想なぞ書いてみます。

 観終わった後、私の心の中で感想が、ポツリと・・・。

 

 「・・・、”エンドロール”が一番面白かった。」

 です。

 以上・・・。

 ・
 ・
 ・

 ―――と、ここで終わらせてしまっては何だか申し訳無いんで、もう少し書きますね。

続きを読む "映画「少林少女」を観た" »

2009年4月23日 (木)

祝!!40,000ヒット

 平素は当ブログ「The徒然★Re-Mix」をご覧下さいましてありがとうございます。

 このたび、当ブログは40,000ヒットを迎えることができましたっ!!

 これも一重に、訪問下さった皆様方のおかげです。

 前回30,000ヒット御礼の記事を書かせてもらった時から、なんとっ!!、4ヶ月ちょうどということで、ご訪問下さる、また、閲覧下さる方をコンスタントにお迎え出来ているものと思い、感激ひとしおです。

 そんな訳で、これからも、「心に浮かぶよしなしごと」を「そこはか」となく「書き」つくって行きたいと思います。

 皆様方のより一層のご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

 管理者:きかてぃK

これからもよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2009年4月22日 (水)

「レッド・クリフ PartII-未来への最終決戦-」(赤壁下:決戰天下、RED CLIFF II)を観た

 えーっと、映画『レッド・クリフ PartII-未来への最終決戦-』(赤壁下:決戰天下、RED CLIFF II)を観てきましたんで、そのことを書こうかと思います。

 まず、あらすじからなんですが、まず下記をご覧下さい。

 と、あらすじとかを紹介しましたところで・・・、えっ?「手抜きだっ!」ですって。

 ・・・、じゃあ、こちらを参照下さい。

 リンク:レッドクリフ PartII ―未来への最終決戦―@映画生活

 えっ?「そう言う意味じゃない」ですって?・・・

続きを読む "「レッド・クリフ PartII-未来への最終決戦-」(赤壁下:決戰天下、RED CLIFF II)を観た" »

2009年4月18日 (土)

Excel/VBA備忘録(14)ある範囲のデータを(リンクされた)図として別の場所に貼り付ける『カメラ』機能を使う

 たまにエクセル(Micorosoft Excel)で関数とかオプション、マクロ(VBA)を使うこともあるんですが、昔使ったことがある手法があったとしますよね。

 んで、その時すでにその手法を忘れてて、「どうだったかなぁ~?」とか言いながら、結局Webを探し回ると凄く時間と労力がかかるんで、とりあえず、自分用に、忘れたときのメモとして、Excelの関数やVBAの手法を書こうと思います。

 ちなみに、本文章についてご質問を承っても十分な回答を差し上げる自信は全くありません。

 久々のExcel話です。

 Excelのシートを他のブックのシートにリンクしようと思った時、例えば、結果を表示したいセルに、

 =[Book2]Sheet1A1

 だなんて数式を入れれば良い場合なんかもありますが、セルのフォームとか、すべての情報をリンクできるわけでは無いんですよね。

続きを読む "Excel/VBA備忘録(14)ある範囲のデータを(リンクされた)図として別の場所に貼り付ける『カメラ』機能を使う" »

2009年4月14日 (火)

携帯水没対処案その後(1)

携帯水没対処案(12)のつづき>

  記事「携帯水没対処案(12)」を公開してから約1年と8ヶ月、最近、探し物をしていたら、私が昔、使用していた愛機「D701iWM」が出てきました。

 「そーいや、いつの日か復活を願ってしまっておいたんだっけ・・・。」

 などと、すっかりその存在を忘れていた割には、いざ見つかると、ついつい電源を入れたくなるもの(って、それって私だけ?)。

 んでもって、電源を入れてみることに。

続きを読む "携帯水没対処案その後(1)" »

2009年4月12日 (日)

テレビとかで見かける気になる女の子(3)CM「So-net光」

 最近、テレビとか観てると気になる女の子が映ったりして、ついつい調べたくなるんですよねぇ。

 そんな訳で今回は(2009年4月12日)現在、テレビとかのCMで流れるSo-netさんの「So-net光」のCMに出演されている女の子について調べてみました。

 と、言ってもこのCMの中には何人かの女性が登場するんで、一応書いておきますが、映像の最後に投げキッスをする女の子のことです。

 ↓CM映像(リンク切れ、映像が変わってたらごめんなさい)。
 リンク:So-net Broadband(ソネットブロードバンド)

 

続きを読む "テレビとかで見かける気になる女の子(3)CM「So-net光」" »

2009年4月10日 (金)

「グイン・サーガ」放映中

 『グイン・サーガ』をご存知でしょうか?

 『グイン・サーガ』ってのは、早川書房から発刊されている、栗本薫氏作、ファンタジー小説です。

 この小説、本編百巻以上に加え、外伝、ガイドブックまで数冊発行され、本編は今でも新刊が出るという、超スゲー事になってるんですね。

 んでもって、最近、この『グイン・サーガ』がアニメ化され、テレビで放映、ネット配信されることなったようです。

 ↓TV放映、ネット配信の情報はこちら。
 リンク:GUIN SAGA - グイン・サーガ

 私が思うに、百巻を超える小説をアニメ化するって、結構勇気要ると思うんですよね。

続きを読む "「グイン・サーガ」放映中" »

2009年4月 7日 (火)

映画「ワルキューレ」(原題:VALKYRIE)を観た

 かのトム・クルーズさん主演、映画「ワルキューレ」(原題:VALKYRIE)を観てきましたんで感想なぞ書きましょう。

 と、その前に、あらすじを動画で紹介しましょう。

 つーか、本ブログにも、サイドにブログパーツが貼ってあるんで、これもご覧下されば、もうあらすじは『パーペキ』(古っ、ってか、この言葉知ってる?)です(ブログパーツは重たいんで削除しました(2009年5月23日現在))。

 と、あらすじを紹介したところで、って、・・・、えっ?「手抜きだっ!!」ですって。

 ・・・、じゃあ、こちらも参照下さい。

 リンク:ワルキューレ@映画生活

 えっ?「そう言う意味じゃない」ですって?・・・

続きを読む "映画「ワルキューレ」(原題:VALKYRIE)を観た" »

2009年4月 6日 (月)

国際:「衛星」打ち上げは失敗 ホワイトハウス高官が明言

 リンク: 国際:「衛星」打ち上げは失敗 ホワイトハウス高官が明言.

 昨今、物議をかもしていたこのお話。

 結局、2009年4月5日、発射(打ち上げ)を実施するも、どうやら失敗のようですね。

 当事国では、

 「打ち上げ(発射)に成功、人工衛星を軌道に乗せた」

 との声明を発表したようですけど・・・。

 当事国の声明よりか、他国の声明の方を信じるのも『どぉかなぁ』なんて思いますがねぇ。

 でも、海王星まで探査機を飛ばすことができる国の言うことの方が信じられるかなぁ、なんて思ったりもしますが。

続きを読む "国際:「衛星」打ち上げは失敗 ホワイトハウス高官が明言" »

2009年4月 2日 (木)

テレビとかで見かける気になる女の子(2)めざましテレビ(フジテレビ)「今日の占いカウントダウンHyper」2009年

 ― 朝、テレビを点けていると、嫌がおうでも情報が目に飛び込んできます。

 私の場合、朝はニュースを観ておきたいなぁ、程度に思っておりますが、どこのテレビ局も似たか寄ったかの内容を放送するんで、基本的に情報番組はどれでも良いかなぁ、なんて思ってます。

 で、私が朝、観てるのはフジテレビ系の『めざましテレビ』なんですが、これを観ている理由は単に高島彩アナウンサーを観たいってだけなんです。

 でもって、観ている時間帯によっては占いも放映される訳で、見えるタイミングが合えば見えてしまうんですよね。

 私の場合は、『めざましテレビ』を観ている訳なんで、『今日の占いカウントダウン』が見える訳ですね。

 で、まぁ、内容をついつい観てしまうわけですが、私的には、信じるとか信じないとか、って感じで観ては無いですねぇ。

 どっちかって言うと、自分の星座の順位は基本的にどうでも良く、そのときの占いの内容を、一日の行動の参考として観るようにしています。

続きを読む "テレビとかで見かける気になる女の子(2)めざましテレビ(フジテレビ)「今日の占いカウントダウンHyper」2009年" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31