当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

映画「ROOKIES -卒業-」を観た

 私としては、今年2回目の映画館で観た邦画です。

 話題のドラマ『ROOKIES』の劇場版。

 実は、この映画お付き合いで観たんですね。

 んで、これのドラマも漫画も観た事が無い私にとって、何の予備知識も無いままに観ることになったんです。

 まぁ、原作の漫画が”森田まさのり”さんなんで、大体、「こんな感じかなぁ」って『ろくでなしBLUES』の雰囲気を想像していたんですが・・・、

続きを読む "映画「ROOKIES -卒業-」を観た" »

2009年5月28日 (木)

<訃報>栗本薫さん56歳=作家 世界最長の「グイン・サーガ」は未完に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: <訃報>栗本薫さん56歳=作家 世界最長の「グイン・サーガ」は未完に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

 ・・・、なんと言って良いか。

 私、栗本さんが癌で闘病中だった事を知らず、亡くなられたことを知った時に初めて知った次第で、なんだか突然の事のような、癌で闘病中だったってお話だとすれば、それはそれで、って感じで、そういった意味でこのニュースを知った時、なんとも言えない感覚を覚えました。

 最近、グインサーガの記事を当ブログで紹介したばかりだと言うのに・・・。

続きを読む "<訃報>栗本薫さん56歳=作家 世界最長の「グイン・サーガ」は未完に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース" »

2009年5月27日 (水)

紅の豚

 宮崎アニメで好きなのは、『紅の豚』です。

コネタマ参加中: 宮崎アニメ、好きなのはどれ?

 と、まぁ、niftyさんの『コネタマ』に参加してるって訳で・・・、えっ『”コネタマ”って何?』、ですって?

 ・・・、それは上記”コネタマ参加中”の横のリンクをクリックしてみて下さい。

 で、お話を戻します。

 なぜ『紅の豚』が好きか、って言うと、

続きを読む "紅の豚" »

2009年5月26日 (火)

映画「宇宙戦争」(原題:WAR OF THE WORLDS)を観た

 映画『宇宙戦争』(原題:WAR OF THE WORLDS)(トム・クルーズさんが出てるヤツね)を、最近テレビで放映してまして、録画しておいたんですが、なんだか観そびれておりまして・・・。

 んで、最近やっと観れた(って言うか観る気になった)んで感想なぞ書きましょう。

 で、まず、あらすじの紹介を・・・。

 リンク:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E4%BA%89_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

 こっちの方も参照下さい。

 リンク:宇宙戦争@映画生活

 と、あらすじを紹介しましたところで、お話を進めます。

続きを読む "映画「宇宙戦争」(原題:WAR OF THE WORLDS)を観た" »

2009年5月23日 (土)

長渕さん情報(6)コンサートツアー「TSUYOSHI NAGABUCHI TOUR 2009」の予定(オフィシャル)

 本ブログ記事、『長渕さん情報(5)2009年コンサートツアーの予定』の続報です。

 今年(2009年)のコンサートツアー日程、オフィシャルサイトに出てましたんで、URLを貼っておきます。

 リンク:http://www.nagabuchi.or.jp/live/tour2009/index.html

 上記URLをご覧下さるとお分かりかと思いますが、今回のコンサートツアー、2Daysが2箇所、東京の『日本武道館』、愛知県名古屋市の『日本ガイシホール』(旧:レインボーホール)であるようです。

 特に、『日本武道館』での開催日は長渕さんのお誕生日ってことで、なんか盛り上がりそうですね。

 

 で、私的には、そろそろ長渕さんのコンサート行きたいなぁ、なんて思っていた矢先のこのお話。

続きを読む "長渕さん情報(6)コンサートツアー「TSUYOSHI NAGABUCHI TOUR 2009」の予定(オフィシャル)" »

2009年5月20日 (水)

映画「天使と悪魔」(原題:ANGELS & DEMONS)を観た

 映画は基本的に字幕で観ます。

 吹き替え版観るときって、

 『字幕読むのイヤっ!!』

 とか、

 『漢字読めないしぃ~』

 って言う、おネェちゃんと一緒に映画を観に行く時だけですね。
 ・
 ・
 ・
 えっ?『突然何言ってるの?』ですって?

 うーん、実はですねぇ、Niftyさんの『コネタマ』ってのに参加してるんですね。

 コネタマ参加中: 映画、あなたは字幕派? 吹き替え派?

 と、言う訳で、このたび、映画『天使と悪魔』(原題:ANGELS & DEMONS)を観てきましたんで、そのことを書きましょう。

 まず、あらすじの紹介はYouTubeさんの予告編で紹介しましょう。

 また、こちらも参照下さい。

 リンク:天使と悪魔@映画生活

 と、あらすじを紹介しましたところで、お話を進めます。

続きを読む "映画「天使と悪魔」(原題:ANGELS & DEMONS)を観た" »

2009年5月19日 (火)

Smart Vision 復活計画(2)音声がダブる(「VIDEO」再生時、TVの音声とか)の設定方法

 久々のSmartVision話です。

 最近、HDDがイビキのような音を出すようになり、そろそろ逝ってしまわれそうだったんで、HDDの交換を行いました。

 で、まぁ、SmartVisionをインストールして、難なくその作業も終わり、”しれ”っと『おまかせ録画』とかしてたんですね。

 で、そろそろ録画したのが溜まってきたんで、ちょっと観とこうかなぁ、なんて思って録画を再生してみると・・・。

 「あれっ?テレビとビデオの音声が同時に出る?」
 ・
 ・
 ・
 「あ゛っ!!そーいや、音声の設定忘れてたなぁ」

 なんて思って、設定しようと思い・・・。

続きを読む "Smart Vision 復活計画(2)音声がダブる(「VIDEO」再生時、TVの音声とか)の設定方法" »

2009年5月10日 (日)

長渕さん情報(5)2009年コンサートツアーの予定

 長渕さん、約2年振りぐらいにコンサートツアーを行われるようです。

 ↓情報元
 リンク:http://www.nagabuchi.or.jp/new/index.html

 上記の『Update:2009.04.23』って所をご覧下さい。

 なお同サイトさんによりますと、長渕剛オフィシャル・ファンクラブ「長渕剛クラブ」で“コンサート・チケットの会員先行販売”を行うようです。

 日程などはまだ分からないんですが、最近のコンサートで超感動モノの『長渕 剛 2007 TOUR Come on Stand up!』の実績であると、下記URLの日程でした。

 URL:http://www.nagabuchi.or.jp/img2/tour2007.jpg

-追記

 コンサート日程、出たようです(オフィシャル未確認)。

 リンク:http://blogs.yahoo.co.jp/sakan0009/16453014.html

 すみません、リサーチ不足で・・・。

 では、続きをどうぞ(2009年5月10日19時現在) ―

 

 ですが、今回、新しいアルバムのレコーディングをされているとのことで、そのアルバムことを考えると、私見としまして、日程的に、もう少し後になりそうな気がします。

 と、まぁ、あんまりあやふやな事を書いてもいけないので、コンサート情報はこのぐらいにして・・・。

 

続きを読む "長渕さん情報(5)2009年コンサートツアーの予定" »

2009年5月 9日 (土)

忌野清志郎さん

 ご存知の方も多いでしょうが、歌手、忌野清志郎さんが亡くなられました

 そして今日(2009年5月9日)、東京・青山葬儀所で一般ファンの弔問を受け付ける『告別式』が営まれているようです。

 と、言うのも先ほど友人から、清志郎さんの『告別式』に参列しているとの連絡がありました。

 友人からは”清志郎さんに何か言うことは無いか”という連絡だったんで、手前味噌かと思いましたが、”泉谷しげる”さんが先に行われた密葬のときのインタビューの内容のようなことを伝えて欲しいとの旨を伝えました。

 そう、清志郎さんは、私の中では亡くなられてはいない、と、そう思いたいんですね。

 なんかこんな事書いてしまうと熱烈なファンみたいに思われてはいけないので、先に白状してしまいますが、そんなにファンでも無く、かと言って興味が無い訳でも無い、って感じのスタンスなんすけどね(そんなにファンだったら今日の告別式も行ってるだろうし・・・)。

 しかし、今は遠くになってしまった、あの頃の記憶を辿ってみれば、様々なことが思い出されるなぁ、なんて思ったりして。

続きを読む "忌野清志郎さん" »

2009年5月 8日 (金)

白米オンリー弁当

 高校生の頃、弁当のフタを半分開けた瞬間、目に飛び込んできた異様な光景・・・。

 「お・・・、おかずが無い・・・。」

 そうなんです。

 おかずが無く、見渡す限り白米の”白米オンリー弁当”だったのです。

 

 と、言うオープニングで始まりました今回の記事、Niftyさんの『コネタマ』に参加してるんですね。

コネタマ参加中: 思わずフタをしたくなったお弁当は?

 で、半分開けた弁当のフタを急いで閉めて、あたりを見回すと・・・。

続きを読む "白米オンリー弁当" »

2009年5月 3日 (日)

テレビとかで見かける気になる女の子(4)CM「だけじゃない、テイジン」編(帝人株式会社)

 繊維製品製造とかを事業とされている『帝人株式会社』さんのCM、CMの最後で『だけじゃない、テイジン』って言ってる、『カトリーヌ』って言うあの女の子。

 最近、帝人さんのCMを見かけたところ、私の記憶にある容姿から、ずいぶん成長されていたんで、ちょっとびっくりしました。

 と、まぁ、そんな感じで気になったので、調べてみました。

続きを読む "テレビとかで見かける気になる女の子(4)CM「だけじゃない、テイジン」編(帝人株式会社)" »

2009年5月 2日 (土)

星空案内人『星のソムリエ』 ココログニュース:@nifty

リンク: 星空案内人『星のソムリエ』 ココログニュース:@nifty.

 ・・・、なんか、夢があって良いですね。

 そーいや、”夜空を見上げる”なんて事、最近、あんまりしなくなったなぁ、なんて思います。

 子供の頃に見た夜空、新月の夜、満天の空、山の中、天の川が鮮明に見え、山々は漆黒の闇に包まれ、山の稜線と星空とのコントラストを見たとき、瞬く星がすぐ近くにあるような感じを受けた事を思い出します。

 良いですよね、子供って。

 感受性が強くて。

 って自分が思った事なのに、まるで人事みたいに思えるのは、大人の悲しい性なんでしょうかね。

 「星の降る夜は・・・」、なんてムード歌謡の一節みたいですが、考えてみると、そんな夜空にずっとお目にかかって無いような気がします。

 

 100年に一度の不景気だなんて叫ばれている昨今、こんなお話も良いんじゃないかなぁ、なんて思いました。

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31