当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« テレビとかで見かける気になる女の子(4)CM「だけじゃない、テイジン」編(帝人株式会社) | トップページ | 忌野清志郎さん »

2009年5月 8日 (金)

白米オンリー弁当

 高校生の頃、弁当のフタを半分開けた瞬間、目に飛び込んできた異様な光景・・・。

 「お・・・、おかずが無い・・・。」

 そうなんです。

 おかずが無く、見渡す限り白米の”白米オンリー弁当”だったのです。

 

 と、言うオープニングで始まりました今回の記事、Niftyさんの『コネタマ』に参加してるんですね。

コネタマ参加中: 思わずフタをしたくなったお弁当は?

 で、半分開けた弁当のフタを急いで閉めて、あたりを見回すと・・・。

 一緒に弁当を食べていたクラスメート達の怪訝な表情。

 「これはイカンっ!!」

 と、思った私。

 この状況をどのように打破しようか・・・、よしっ、消去法で一番良い方法を選んでみよう、と、思い、下記のような想定とその結果を考えたのでした。

 パターン①

 やおら弁当のフタを開けて、

  「いやー、まいったなぁ、メシしか入ってないし・・・、おふくろ忙しいからなぁ、・・・、悪いけどおかず恵んでくれない?」という台詞を吐いてみる。

 考察結果①

 うーん、これは惨めだ。

 それに、なんかおふくろに悪いような気がする・・・。

 でも白米しか入れてないのおふくろだし・・・。

 パターン②

 突然用事を思い出したかのように、その場を立ち去り、一人で白米オンリー弁当を食べる。

 考察結果②

 うーん、まず用事ってのが無いよなぁ、メシ食おうって段階で(と、純真な私はそう思ったのでした、今思うと、なんとでも言えば良かったかも知れないのに・・・)

 それに”メシ”オンリーじゃなぁ。

 

 ・・・、と、その他にも色々考えて見たんですが、良い方法が思い浮かばず、前述の「パターン①」で行こうと決心し、それでも”やおら”弁当のフタを開けることも出来ず、結局、” そぉっと”フタを少し開けると・・・、ある事に気がついたのです。

 おや、弁当のフチ、白米の所になにやら茶色いものがついている。

 「これは、何かの”タレ”か?」

 と思い、弁当のフタをを少し開けた状態で、弁当の中身、白米を少し穿ってみると・・・。

 なにやら魚と思しき物体が・・・。

 

 観察すること、しばし・・・。

 

 こ、これはっ!!

 

 う、ウナギではないかっ!!

 

 そうなんです。

 白米の間にウナギの蒲焼が挟まれていたのです。

 てな事が分かった瞬間、今度こそ”やおら”弁当のフタを開け放ったのでしたっ!。

 その異様な光景に驚愕するクラスメート達っ!!。

 「お前っ、メシしかないじゃんかっ!!!」

 などの台詞を口々にするクラスメートの尻目に、私は弁当の中身の中間あたりを箸で開いて、そのウナギの高貴な姿を披露し、・・・。

 「ジャーンっ!!、ウナギなんだよぉ~んっ!!」

 と高らかに言い放ったのでした。

 ・・・、と、多少フィクション(って言ってもこれを知ってるのは私とそのクラスメートしかいないんで、フィクションも何も無いような気がしますが)を交えてのお話でした。

 

 うーん、あの時はマジビビッたなぁ。

 でもウナギ入れるんなら、ご飯の上に乗っければ良いじゃん、なんてあの時は思いましたがね。

 関西風うな丼でもあるまいし・・・。

 しかしそれは、今思うと母の”奥ゆかしさ”だったのかなぁ、なんて思ったりして。

 いずれにせよ、「ありがとう、おかあさん」って感じで今は思いますね。

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

« テレビとかで見かける気になる女の子(4)CM「だけじゃない、テイジン」編(帝人株式会社) | トップページ | 忌野清志郎さん »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/29512452

この記事へのトラックバック一覧です: 白米オンリー弁当:

« テレビとかで見かける気になる女の子(4)CM「だけじゃない、テイジン」編(帝人株式会社) | トップページ | 忌野清志郎さん »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31