当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 長渕さん情報(5)2009年コンサートツアーの予定 | トップページ | 映画「天使と悪魔」(原題:ANGELS & DEMONS)を観た »

2009年5月19日 (火)

Smart Vision 復活計画(2)音声がダブる(「VIDEO」再生時、TVの音声とか)の設定方法

 久々のSmartVision話です。

 最近、HDDがイビキのような音を出すようになり、そろそろ逝ってしまわれそうだったんで、HDDの交換を行いました。

 で、まぁ、SmartVisionをインストールして、難なくその作業も終わり、”しれ”っと『おまかせ録画』とかしてたんですね。

 で、そろそろ録画したのが溜まってきたんで、ちょっと観とこうかなぁ、なんて思って録画を再生してみると・・・。

 「あれっ?テレビとビデオの音声が同時に出る?」
 ・
 ・
 ・
 「あ゛っ!!そーいや、音声の設定忘れてたなぁ」

 なんて思って、設定しようと思い・・・。

 

 考えることしばし・・・。

 「設定って、どうやるんだっけ?」

 と、設定方法が記憶の彼方に飛んでいってしまった私なのでした。

 と、まぁ、そういう訳で、”テレビとビデオの音声が同時に出る”時における設定方法を備忘録して書いておきます。

 

 ―お読みになられる前の注意事項―

 以下環境での説明です。

 他環境の場合、うまく行かないことがあるかも知れませんのでご了承ください。

 これは、あくまで私個人の備忘録ですんで、参考程度にご覧ください。

 ◆環境

  • OS:Windows XP SP2(日本語版)
  • Windows機能:操作方法などは、あくまで私のパソコンでの操作
  • キャプチャボード:「SmartVisionHG2」(型式:PK-VS/AG31/S)
  • アプリケーション:SmartVision Version 2.1.2.0
  • その他仕様:上記キャプチャボードとアプリケーションが動作するパソコンで(外部スピーカとかで)音声が出力できる状態の、つまり音声が聞こえる状態のもの。

 なお、本件について、ご質問等をなされても十分なお答えをすることが私には出来ません。
  ――――――――――――――

 

 では、説明を・・・。

 まず、SmartVisionを起動します。

 『TV』タブをクリックしてテレビを表示させ、番組を受信して音声が出ていることを確認します。

 次に、Windowsの場合、『ボリュームコントロール』を開きます。

 なお、『ボリュームコントロール』の操作方法とか、PCのオーディオについては、こちらを参考に・・・。

 そして、『ボリュームコントロール』ウィンドウの『ミュート』に一個ずつに(クリックして)チェックを入れてみます。

 これは、SmatrVisionのテレビ音声が、どのコントロールを使用しているが調べる為なんですね。

 なお、元々チェックが入ってる場合、当然、そのコントロールはミュート(つまり消音)と設定されている訳ですから、音声が出ている場合、少なくともSmartVisionでは、そのコントロールを使用していない、ということになろうかと思います。

 また、『ミュート』にチェックを入れても変化が無い場合は、もう一回クリックしてチェックを外しておいたほうが無難かも・・・。

 で、ですね、上記作業の結果、音声が消えるコントロールがあったら、そのコントロールの名前(『WAVE』とか『CDコントロール』とかって書いてあると思うんで)を覚えておきます。

 あ、覚えられない場合はメモでもかまいませんよ。

 ・・・、えっ『いらんおせっかい』ですって。

 こりゃまた失礼しました。

 で、ここまでで、『ボリュームコントロール』のお役目は終わりです。

 もし、上記での説明の『・・・音声が消えるコントロールがあったら・・・』のところでチェックを入れたままでしたら、チェックを外しておいたほうが良いかと思います。

 そして次に、今度は『SmartVisionサウンド設定ツール』ってアプリケーションを開きます。

 これはWindowsの『スタート』ボタン→『すべてのプログラム』→『SmartVision』→『SmartVisionサウンド設定ツール』の順で、マウスの左クリックなりポイントすれば開けると思います。

 『SmartVisionサウンド設定ツール』のウィンドウの様子などは、こちらの『SmartVision 2.x にてライブモード時に音声が再生されません。』の4項『「SmartVision サウンド設定ツール」が表示されます。』を参考に。

 で、『SmartVisionサウンド設定ツール』の『コントロール選択』のところのプルダウン(「▼」)ボタンを押すと、パソコンに設定されているサウンドのコントロールの名前が出てきます。

 この中で、さきほど覚えておいた、またはメモしておいた名前をクリックして選択します。

 『SmartVisionサウンド設定ツール』の『OK』ボタンをクリックして閉じます。

 で、SmatrVisionでビデオを再生するなどして、動作を確認します。

 あと、今まで開いたウインドウなりアプリケーションで、特に必要が無いと思われるものは閉じてかまいません。

 と、まぁ、なんか偉そうに書いてきましたが、実は、NECさんのサイト『NEC Direct』の『[ Q-HG2-07 ]ライブモードで、映像が表示されるのに、音が出ない。タイムシフトモードだと、音が聞こえる。タイムシフトモードで、音がダブって聞こえる。 』を参考に書いてただけでした。

 と、まぁ、私の場合、上記の操作方法で解決できましたんで参考までに。

 (リンク先(多謝):中之島のBOW121ware.comNEC Direct

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

« 長渕さん情報(5)2009年コンサートツアーの予定 | トップページ | 映画「天使と悪魔」(原題:ANGELS & DEMONS)を観た »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/29687100

この記事へのトラックバック一覧です: Smart Vision 復活計画(2)音声がダブる(「VIDEO」再生時、TVの音声とか)の設定方法:

« 長渕さん情報(5)2009年コンサートツアーの予定 | トップページ | 映画「天使と悪魔」(原題:ANGELS & DEMONS)を観た »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31