当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 祝!!50,000ヒット | トップページ | アリス再結成 ツアー開始 »

2009年7月20日 (月)

ドラマ「大江戸捜査網」のオープニングテーマ

 ・・・、いきなりなんですが、テレビドラマ『大江戸捜査網』のお話なんぞしたいと思います。

 『大江戸捜査網』って言えば、オープニングテーマと、それにかぶってナレーションされる

 『隠密同心 それは旗本寄合席・内藤勘解由に命を預け・・・、』

 っていう”隠密同心”とは何か、っていう紹介、そして、劇中でナレーションされる”隠密同心心得条”(おんみつどうしんこころえのじょう)”の、

 『死して屍、拾う者無し』

 ってところですかね。

 あと、エンディングの歌で歌詞の中に『いろはにほへと、散りぬる我が身』ってヤツかなぁ。

 ・・・、えっ?『ところで”大江戸捜査網”って何?』ですって?

 

 うーん、時代劇なことは間違い無いんですよねぇ。

 実は私、ドラマの内容を全然覚えて無かったりするんですけどね。

 ちなみに、下記URLをご覧下さると内容なんかが書いてありますんで、参考までに。

 リンク:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E7%B6%B2

 また、こちらのサイトさんには、かなり詳しい情報があります。

 リンク:大江戸捜査網のホームページへようこそ

 ・・・、えっ?『で、何なんだ?』ですって。

 ・・・、えっとですね、今回、この記事を書こうかなぁ、って思ったのは、『大江戸捜査網』のオープニングの曲が良いってことなんですね。

 時代劇のオープニングの曲って、『水戸黄門』とか、ああいったイメージがあるかと思うんですが、『大江戸捜査網』の場合、そんな時代劇のイメージから逸脱したっていうか、なんていうか分かりませんが、そんな感じが結構、私的には良い感じです。

 特に、アップテンポな曲調と、ホルン(楽器)の感じが好きです。

 私は今でも、思い出したようにこの曲が聴きたくなることがあります。

 

 と、今回はなんだか訳の分からないお話になっちゃいましたが、もし、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、一度お聴きになられてはいかがでしょうか。

 あ、ドラマもDVDが出てるようですんで、こちらもご興味を持たれましたら、一度ご覧になられてはいかがでしょうか(って、内容を覚えてない私がお勧めしても説得力無いか・・・)。

 ちなみに前記で紹介した『いろはにほへと、散りぬる我が身』って歌詞が入っている曲は『ながれ橋』という曲名で、『若子内悦郎』という方が歌われているようです。

 (リンク先(多謝):Wikipedia大江戸捜査網のホームページへようこそ


大江戸捜査網 オリジナル・サウンド・トラック
(By 楽天)

大江戸捜査網 杉良太郎第一シリーズDVDボックス・第一巻(DVD) ◆20%OFF!
(By 楽天)

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

« 祝!!50,000ヒット | トップページ | アリス再結成 ツアー開始 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

いいっすねぇ~☆
我が命 我が物と思わず
武門の儀 あくまで影に

ゾクゾクしましたよ☆

突然のコメントで すみません。
また 遊びに来させてください!!

忍豚☆さん。

コメントありがとうございます。

当ブログご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「大江戸捜査網」のオープニングテーマ:

« 祝!!50,000ヒット | トップページ | アリス再結成 ツアー開始 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31