当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« テレビとかで見かける気になる女の子(5)CM「DMM.com・半額キャンペーン」 | トップページ | 長渕さん情報(8)ホールツアー「TSUYOSHI NAGABUCHI Acoustic Live 30th Anniversary」が開催決定っ!! »

2009年8月24日 (月)

不況しか知らない若者世代「おゆとり様」が日本の消費を変える(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

リンク: 不況しか知らない若者世代「おゆとり様」が日本の消費を変える(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース.

 『おゆとり様』・・・、うーん、なんか気になる言葉ですね。

 なんか『玉姫様 』みたいな語感で(って、歳がバレるな)。

 

 ・・・、えーっと、2002年頃から学校教育で導入された『ゆとり教育』の世代の方々が、今、社会人になりつつあり、この世代の方々を『おゆとり様』と呼ぶのだそうです。

 つーことは、2002年に6歳から15歳だったお子様達、(2009年)現在、13歳から22歳の方々ってことですな。

 言われてみれば、ここ近年、この世代の方々が私の勤め先にも入って来てる訳で、この方々の感覚が、私のようなオッサンの感覚と比べた場合、”ズレている感”は感じていたんですが、リンク先の記事を読んで「なるほど」、なんて思いました。

 リンク先の記事によると、この世代の特徴は、以下のような事なんだそうです。

  • 消費やレジャーには無欲
  • ライフスタイルは等身大かつ自然体
  • ブランド物や車、海外旅行への関心は高くない
  • 異性よりも同性の友人を大切にする
  • 休日は自宅でパソコン・テレビ・DVD・ゲーム・音楽・読書などで過ごす
  • 一人遊びもけっこう好き
  • 貯蓄を重視する
  • ファッションには敏感
  • 買い物は、ネット通販ではなく店舗での直買いを好む
  • 納得のいく商品をじっくり選ぶ
  • 少ない予算で自分らしいスタイルでいたい
  • 注目するのは、ユニクロやZARAといったファストファッション・ブランド
  • 他人と比較することなく、個性や自分らしさを重視する傾向が強い
  • 大手メディアの広告効果が低い(というデータがある)
  • 広告はSNSやクチコミのほうがより有効(というデータがある)

 ・・・、なるほど。

 まぁ、いくつか「どうかなぁ」なんて思うのもありますが。

 『休日は自宅でパソコン・テレビ・DVD・ゲーム・音楽・読書などで過ごす』ってのは、カウチポテト(表現が古いですが)って言葉もあるように、インドア派の人って世代を問わず、それなりにいらっしゃるかな、なんて思ったりします。

 『ファッションには敏感』ってのも、いつの世でも若者はファッションに敏感だ、ってお話なような気もするし。

 それにチープシック(これまた表現が古いですが)って言葉もあるように、着こなしは、そういった容姿、センスを持ってる方ならば、いつの世でもオシャレなような気もするし。

 そうですねぇ、『無欲』ってのは当たってるかな。

 とまぁ、共感できるところ、出来ないところはありますが、まぁ、そんな感じかな、って気はしますが。

 

 私の印象として、この世代の方々は、「音を上げる」のが早いとか、「打たれ弱い」って感じですね。

 これまた、そんな方々は世の中に、世代を問わずたくさんいらっしゃるだろうとは思いますが、この世代の方々については、なんか(言い方は悪いですが)、”どいつもこいつも”って感じではあります。

 

 と、まぁ、そんな感じの『おゆとり様』なんですが、考えてみれば、この先、消費を背負って立つ人々でもあるわけです。

 とりわけ、この世代の親世代は『バブル』ど真ん中世代であって、この平成大不況と言われる昨今であっても、この方々は即物的だったり、消費に意欲的かな、なんて思うんですよね、私の周りを見てると。

 でも、手持ちの自由になるお金が無いんで、消費が出来ないだけかな、なんて思ったりもします。

 そんな世代に薫陶を受けて育った『おゆとり様』世代の動向が、結構、この先の販売戦略の鍵を握るのかな、なんて、リンク記事を読んで思いました。

 (リンク先(多謝):雑誌 - Yahoo!ニュース(by Yahoo!JAPAN)、Wikipediaはてなダイアリー

↓『玉姫様』収録


・・・もっと見る

戸川純 ツイン・ベリーベストコレクション
( By 楽天・・・もっと見る )

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

« テレビとかで見かける気になる女の子(5)CM「DMM.com・半額キャンペーン」 | トップページ | 長渕さん情報(8)ホールツアー「TSUYOSHI NAGABUCHI Acoustic Live 30th Anniversary」が開催決定っ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テレビとかで見かける気になる女の子(5)CM「DMM.com・半額キャンペーン」 | トップページ | 長渕さん情報(8)ホールツアー「TSUYOSHI NAGABUCHI Acoustic Live 30th Anniversary」が開催決定っ!! »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31