当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 続・星に願いをかけるには、いつ頃が良いのかを考えてみた | トップページ | テレビとかで見かける気になる女の子(5)CM「DMM.com・半額キャンペーン」 »

2009年8月13日 (木)

寝技

 最初に本記事について、二つほどお断りをさせていただきます。

 ひとつ目として、格闘技のお話ではありません。

 ふたつ目として、ちょっとエロい表現が含まれてますんで、お子様はお読みにならないようお願い致します(R15ぐらいで)。

 それでは記事を書きます。

 仕事、特に営業の仕事で『寝技』なる表現を最近聞きました。

 これは、格闘技(多分、柔道では?)の『寝技』を仕事に置き換えての表現なんじゃないかと思います。

 つまり、『立ち技』を正攻法だとすれば、『寝技』はそれ以外の方法。

 お客さんとか仕入先さんとかと折衝をする場合、論理武装、理路整然と価格に対する条件の提示なんかして相手を説き伏すのが正攻法、『立ち技』とすれば、それ以外の方法、情に訴えるとか、”次の仕事があるから”的なお話とか、贈収賄とか・・・、これが『寝技』に相当するのかな、なんて思います。

 これって、一般的でない表現なのかな、なんて思ってWebをさまよってみましたら、あの、『島耕作』シリーズでも、そんな表現があるとか無いとかの記事があったんで、まぁ、それなりに認知はされてるのかなぁ、なんて思いましたがね。

 と、まぁ、前置きはここまでにして、本題に入ります。

 

 最近、仕事で営業的に厳しい仕事がありまして、何人かで、そのことについて雑談してたんですね。

 その中での会話に『寝技』なる言葉が出てきました。

 まぁ、前述の意味合いで使ってる感じなんですが(贈収賄はしてないと思いますが)、これが通用しない、ってお話になったんですね。

 なにせ、長く営業畑に身を置いている、私の勤め先のお偉いさんの『寝技』でさえ通用しないんですから、そりゃそうだろ、なんて、そのお話を聞いてたんです。

 で、話題は、『寝技』以外での攻略法のお話に・・・。

 やはり正攻法でないと、なんてお話が出るんですが、『寝技』が通用しない相手に正攻法なんかもっと通用しないし、相手は交渉先を分担し、正攻法と『寝技』を分担して交互に繰り出してくるんだから、交渉に人員を裂けないこちら側としては、戦争にたとえれば兵力が少ないので不利だってお話になってお話が膠着する始末。

 また、事前に契約内容を確認して仕事の内容を確認しておけば、なんてお話も出るんですが、消費者金融の宣伝でもあるまいし、また、過ぎ去ったことを今更話題にしてもどうにもなるものでない、ってお話になって、これまたお話が膠着する始末。

 で、そんな膠着した状況の中、一人が言った言葉。

 『『寝技』で駄目だったら『枕営業』でどう?』

 ・・・、全員大爆笑。

 そう、水商売(ホステスさんとかホストさんとかキャバクラ嬢のお姉さん)の方であれば、自分の固定客を捕まえる手段の一つである、あの『枕営業』。

 私の勤め先は水商売はおろか飲食業にもかかわりの無い職種。

 そこから『枕営業』って言葉は、雑談の中にでさえ登場しそうもにも無い言葉。

 まさか『枕営業』だなんて言葉が出てくるとは思わなかったんで、みんな意表を突かれたんでしょうねぇ。

 私もそうでしたから。

 で、その言葉を言った本人に聞いたところ、どうも『寝技』を『枕営業』のソフトなものだと考えていたらしく、もっと積極的に、まぁ、”ズバリ”って感じでやったらどうだ、って思ったらしんですね。

 うーん、ちょっと(てか大分)勘違い。

 ・・・んでもちょっと考えてみれば、現状で『枕営業』は難しい状況だって分かりそうなもんだけどなぁ(ってまじめに考えるなよ)。

 女性の社会進出が目覚しい昨今でも、まだまた私の勤め先は男社会。

 そんな中でどうやったら『枕営業』が出来るのか?なんて思って、ちょっと想像をしてみたら・・・。

 私の勤め先の営業のお偉いさん(♂老人)と相手の”スターウォーズ”に出てくる”ジャバ・ザ・ハット”(太ってるって意味ね)みたいな担当の人(♂初老)がラブホテルに寄り添って入って行く姿、ホテルの中で”あんなこと”や”こんなこと”をしてるのを想像して・・・。

 うーっ、超キモいっ!!(てか、どんだけ想像力豊かだよ)

 

 ・・・でもまぁ、考えてみたら『枕営業』も、『寝技』のひとつだよな、なんて思った私なのでした。

(リンク先(多謝):MouRa、最新情報|MouRaトピックス「MoPiX」Wikipedia

 

島耕作全集(課長編)
(By 楽天)

GG社から最高品質のジャバ・ザ・ハットが登場だ!!Star Wars - Statue: Jabba The Hutt スター...
(By 楽天)

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

« 続・星に願いをかけるには、いつ頃が良いのかを考えてみた | トップページ | テレビとかで見かける気になる女の子(5)CM「DMM.com・半額キャンペーン」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寝技:

« 続・星に願いをかけるには、いつ頃が良いのかを考えてみた | トップページ | テレビとかで見かける気になる女の子(5)CM「DMM.com・半額キャンペーン」 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31