当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 安藤が逆転V、GP2勝目=浅田5位、ファイナル進出厳しく-ロシア杯フィギュア - Infoseek ニュース | トップページ | 42歳ゴン磐田クビ カズとアラフォーコンビもある!? - Infoseek ニュース »

2009年11月 1日 (日)

ブラウザのアドレスバーとかブックマークに出てくるアイコンを変更してみる:ココログの場合(favicon.icoの設置:ココログ編)

 ブラウザのアドレスバーとかタブとかに表示されるアイコンがありますよね。

 このアイコンって何もしないと(初期のまま、っていう感じだと)、そのサイトを管理している会社のアイコンだったり、または、ブラウザの設定だったりしますよね。

 まぁ、これはこれで良いんですが、皆様のIEの『お気に入りに』とかFFの『ブックマーク』に登録頂いた時に、登録頂いたからには、やはり、これが「The徒然★Re-Mix」だっ!!って感じで差別化を図りたいかな、なんて思ったんです。

 仕事とかで、「世の中、『目で見て分かる』とか『見える化』とか言ってるぜっ!!」って感じで、視認性の向上が至上命題みたいな感じだったりするんですが、これって別に仕事ばかりじゃ無くて、全てに共通して言えることなんかなぁ、なんて思ったりもしてます。

 と、お話が少しそれたんで本題に戻します。

 今、当ブログをご覧頂きますと、アドレスバーとかタブのアイコンが、Profile_pic_icosize みたいになってるかと思います。

 こんな感じで皆様も、サイトの差別化を図られてはいかがでしょうか?

 と、言う訳で、その変更方法を書きたいと思いますが、その前に。

  本記事において、ご質問等についてはお答えする自信が全くございませんので、ご了承下さい。

 私がやってみたら出来た、ってだけですので・・・、やり方が正しいのかどうかも分かりません。

 

 では、説明を・・・。

 まず、”favicon.ico”っていうファイルが必要です。

 この”favicon.ico”ってファイルがどんなものかは、ここでは割愛しますが、とにかく必要です。

 で、この”favicon.ico”ってファイルをどうやって作るのか・・・。

 Webをさまようと、色んな方法が書かれておりますが、一番単純なのはファイルの拡張子.bmpとか.gifとか・・・、まぁ、画像ファイルを用意して、これの名前を変えてしまうって方法ですかね。

 えーっと、まず、画像ファイルの作り方ですが、世の中には沢山、有料でも無料でも、画像ファイルを作ったり、編集できたりするソフトがあるんで、ここでは割愛します。

 WindowsならMicroSoft Paintでも十分だと思います。

 なお、画像のサイズですが、16×16 ピクセルが良さそうです。

 

 次に、ファイルの名前の変え方も、ここでは割愛します。

 まぁ、それでも、少し説明を・・・。

 

ご他聞に漏れず、ファイルの名前(拡張子)を変更する時って、

 A

 なんてウィンドウが出ますが、「かまったことはねぇ、やっちまえっ!!」って感じで変更しちゃいます。

 ・・・、『でも、ちゃんとした手順をふんでファイルを作った方が・・・』、と、お考えの貴兄には、拡張子.ico型式に変更するソフトやサイトがあるって話です。

 そのことを記載されてるサイトさんがありますんでURLを貼っておきます。

 URL:http://www.ideaxidea.com/archives/2008/02/faviconico.html

 んでまぁ、次の手順としては、作った変更したいサイトのルートフォルダ(ディレクトリ)にこの”favicon.ico”を入れます。

 このサイト、ココログさんの場合を例にとると、『ファイル』タブで『現在のフォルダ』てトコにアップロードします。

 下記のような感じです。

 A_2

(見にくい場合は上記画像をクリック)

 ①『参照』ボタンか手入力でテキストボックスに保存先のパスを入力。

 ②『アップロード』ボタンを押す。

 ③結果、”favicon.ico”がアップロードされる。

 って感じです。

 ココログさんの場合、この操作だけでアイコンの表示が変わってました。

 なお、『変わってねぇ~っ!!』って方は、一度、ブラウザを閉じて再度、開いてみると、ちゃんと変わってるかも知れません。

 

 ってな感じで、皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか?

 次回は、サイト編をご紹介します(多分)。

 なお、参考までに、サイト(ホームページ)の場合、The徒然Shopper -琴線モノ紹介・オンライン・ウェブ-をご覧下さいますと、アイコンが変更されていると思います。

 (リンク先(多謝):IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

 <ブラウザのアドレスバーとかブックマークに出てくるアイコンを変更してみる:サイトの場合(favicon.icoの設置:サイト編)へ続く・・・、かも>

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

« 安藤が逆転V、GP2勝目=浅田5位、ファイナル進出厳しく-ロシア杯フィギュア - Infoseek ニュース | トップページ | 42歳ゴン磐田クビ カズとアラフォーコンビもある!? - Infoseek ニュース »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/32020729

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザのアドレスバーとかブックマークに出てくるアイコンを変更してみる:ココログの場合(favicon.icoの設置:ココログ編):

« 安藤が逆転V、GP2勝目=浅田5位、ファイナル進出厳しく-ロシア杯フィギュア - Infoseek ニュース | トップページ | 42歳ゴン磐田クビ カズとアラフォーコンビもある!? - Infoseek ニュース »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31