当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 続々・星に願いをかけるには、いつ頃が良いのかを考えてみた | トップページ | オタマトーンにメロメロ♪ ココログニュース:@nifty »

2009年11月16日 (月)

小説「アルカイック・ステイツ」(作:大原まり子)読了

 えーっと、「アルカイック・ステイツ」って言う大原まり子さんの小説を読んだので、感想なぞ書きたいと思います。

 えっ?「”大原まり子”って誰?」ですって?

 うーん、知ってる人は知ってるんだろうけどなぁ、って言うことで、下記URLから大原まり子さんのプロフィールなどをご紹介致しましょう。

 URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%AD%90

 と、大原まり子さんの紹介を致しましたところで、「アルカイック・ステイツ」の感想なぞ書こうかと思います。

 まぁ、でもあらすじなど書いて置かないと、このお話がどんなお話か見当も付かれないでしょうから、あらすじとか紹介しておきます。

 あらすじ(右記クリック):アルカイック・ステイツ (ハヤカワ文庫JA)

 と、超手抜きなあらすじ紹介・・・、あ、あらすじは上記URL開いた先の中段くらいに書いてありますんで。

 んで、感想。

 この「アルカイック・ステイツ」って、ハード・コアSFって部類に属すんじゃ無いかと思います。

 んでもって、そう言う「空想科学小説」って、もっと科学的な方へお話が寄るかと思うんですよね。

 あ、ここで私が言っている「科学」とは、いわゆる学校の教科で言うところの「理科」的なお話をベースにした、ってことだと思って下さい。

 しかしながら、この「アルカイック・ステイツ」では、政治、経済、あと歴史なんかも交えてお話が進んで行くんですよね。

 ちょっとネタバレかも知れませんが、例えば、太陽系を実質、統治していたアグノーシアの影響が及ぶ経済圏で、”ステイツ”が起因する、ある「きっかけ」で経済崩壊(作中では凄まじい”インフレ”、”ハイパーインフレーション”を起こして経済活動が破綻した)ってお話が出てきたりとか。

 そしてそれを打開するためにアグノーシアが取る対策が、これまた結構SF的だったりするんですよね。

 この打開策は、読んでるこっちも混乱するんですが、まぁ、まり子さん得意の表現だったりするんで、この辺は、まり子さんらしいと言えばまり子さんらしいかな、なんて思います。

 うーん、総括すると、このお話をまともに読もうとすると、訳が分からないってなるんでしょうけど、頭の中に情景とか絵とかを思い浮かべて、まぁ、イマジネーションで読んでると、結構、なんかハマるんですよねぇ。

 クライマックスシーンなんかも、なかなか良いですよ、イマジネーション的には。

 

 私、そういった”まり子”さんの作風が好きなんですね、きっと(と、自分では分かってなかったりする)。

 

 そんな訳で、もし、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、一度お読みになられてはいかがでしょうか。

 うーん、興味持って貰えるのかなぁ、この私の文章で・・・。

(主なリンク先(多謝):Wikipedia)


・・・もっと見る

アルカイック・ステイツ
(By 楽天)
・・・もっと見る

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

« 続々・星に願いをかけるには、いつ頃が良いのかを考えてみた | トップページ | オタマトーンにメロメロ♪ ココログニュース:@nifty »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小説「アルカイック・ステイツ」(作:大原まり子)読了:

« 続々・星に願いをかけるには、いつ頃が良いのかを考えてみた | トップページ | オタマトーンにメロメロ♪ ココログニュース:@nifty »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31