当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« ブログとかの記事をTwitterに送るボタンを追加してみる。 | トップページ | 太陽系外縁部に未知の惑星の存在を予測 »

2009年12月23日 (水)

サイトにTwitterでフォローしてもらうバッジを表示させてみる

 なーんか、Twitterネタ連投で申し訳無いですねぇ。

 今回は、Twitterフォローしてもらうのを促すよう、お持ちのサイトに「バッジ」なるものを表示する方法を紹介しましょう。

 まず、最初に、この「バッジ」なるもの、HTMLがイジれないと表示できません。

 ので、HTMLが編集できない(と、私が勝手に思い込んでいる)ココログのフリーでは、この「バッジ」を表示させることができません(多分ですが)。

 かと言って、これがベーシックとかだと出来るのかって言われると、そこまで調べて無いので、私には分かりません。

 ・・・、ココログさんにブログを書かせてもらってる割に、そう言うものを紹介するのも気が引けます、が、しかし、これってなかなか面白いかなぁ、って感じで私の琴線に触れたんで、そんなことはお構い無しに紹介させてもらいます。

 で、どんなモノかの説明ですが・・・、

 まず、私イチオシの姉妹サイト、「The徒然Shopper」をご覧下さい。

 ↓「The徒然Shopper」のURL
 http://turezureshopper.takara-bune.net/

 で、表示ついでに何か買ってください・・・、と、冗談は置いといて。

 下記の画像のように表示されるかと思います(なお、日にちが経つと、画面デザイン、サイトのタイトルまで変わってるかも知れませんが、そこはあまり気にせずに)。

Turezureshopper_2

 で、開いた先のサイトの、上記画像で言う「ここ」って所に注目。

 ↓こんなのがあると思います(注:イメージです)。
Twitterfollwbadge

 開いた先のサイトの、同様のものをクリックすると、私のTwitterのフォローの画面(Twitterアカウント "kikatyk")が表示されると思います。

 なお、Twitterに登録されていてログインされて無い方は、ログイン画面が表示されるかと思います。

 で、ログインするとフォローの画面が表示されるんじゃ無いかなぁ。って思います。

 また、Twitterに登録されてない方は、登録されてから再度、クリックして見て下さい。

 で、これの表示方法を書きます。

 まず、下記URLにアクセスします。

 URL:http://www.go2web20.net/twitterfollowbadge/

 んでもって、その中で設定するとコードをくれるんで、お手持ちのサイトへ書き込みます。

 えっ?説明が大雑把だ、ですって?

 うーん、じゃ、少し説明しますね。

 なお、本説明は2009年12月23日現在のものです(日にちが経つと変更されている可能性があるんで、そのときはご容赦ください)。

 

 画面中央、「Twitter account」、「Label」、「Color」、「Side」、「From top」っていう項目があるかと思います。

 「Twitter account」には、あなたのTwitterアカウントを入力します。

 「Label」のプルダウンメニューをクリックすると、「Follow us」、「Follow me」、「Follow」、「My Twitter」と表示されます。

 私は私にフォローしてもらいたかったんですが、良く分からなかったんで、とりあえず、それっぽい「Follow me」を選択しました。

 結果的には、私のフォローの画面が表示されるんで、多分正解じゃないかと思います。

 ちなみに、他の項目については試して無いので良く分かりません。

 「Color」も、私はイジって無いんで分かりませんが、多分、表示色を変えられるのかなぁ、なんて思います。

 「Side」については、「Left」と「Right」があり、何もしないと「Right」が選択されているようです。

 結果的にサイトの右側にバッジが表示されるんで、「Left」を選択すると左側に表示されるのかなぁ、って思います。

 最後に、「From top」、これもイジって無いんで分かりませんが、多分、バッジの大きさか、表示位置のことを言ってるのでは無いかと思います(ここら辺は超曖昧)。

 で、なんとなく設定が終わったところで、画面下段の「UPDATE CODE」ボタンをクリック。

 すると、テキストボックスが表示されて、その中にScriptコードが表示されるんで、それをクリックすると勝手にテキストボックスの中のコードを全選択すると思います。

 それをコピーします(選択範囲のどっかを右クリックして「コピー」をクリックするとかで)。

 

 で、ここからがちょっと専門的。

 

 あなたのサイトのファイル、多分「index.html」か、それに該当するファイルが良いかと思います。

 これのHTMLコードが編集できるソフトで開きます。

 ブログの場合は、ブラウザ上で開ける場合もあるようです(Seesaaさんとかはそうらしい)。

 ココログさんは多分ダメだけど。

 で、その中で、データの頭から<body>っていうのを探します。

 ありました?

 で、その<body>って言うものの一つ上に行をあけます。

 で、その空けた所に、さっきコピーしたデータを貼り付けます。

 それが終わったら、保存するなりします。

 ブラウザ上で編集できる機能がある場合は、そのまま保存される場合もあるようですが、サイトの方はアップロードする場合があるかと思います。

 そう言う場合はアップロードします。

 で、サイトを閲覧してみます。

 上手く行ってれば、http://turezureshopper.takara-bune.net/と同じようにバッジが表示されてると思います。

 で、クリックすると、あなたのフォローの画面が表示されると思います。

 上記は私がやってみて出来たことを書いているものであり、これ以外の説明をすることはできません。

 あとは、Webを参照するなりして、がんばってやってみてください。

 健闘を祈ります。

 (リンク先(多謝):TwitterTwitter "Follow" Badge for your site / blog

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

« ブログとかの記事をTwitterに送るボタンを追加してみる。 | トップページ | 太陽系外縁部に未知の惑星の存在を予測 »

HTML/Script」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/32704234

この記事へのトラックバック一覧です: サイトにTwitterでフォローしてもらうバッジを表示させてみる:

« ブログとかの記事をTwitterに送るボタンを追加してみる。 | トップページ | 太陽系外縁部に未知の惑星の存在を予測 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30