当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« Butterfly (木村カエラ) | トップページ | 元巨人投手の小林繁さん急死、57歳 - Infoseek ニュース »

2010年1月20日 (水)

一陣の風

・・・、なんか、今回は小説のタイトルみたいな感じですが、決してそんな事はありませんので、あしからず。

 

 クリックで応援っ!!⇒人気blogランキング

 

 で、この「一陣の風」って言葉、たまに聞くんですが、結局どういう意味か私、良く分かってなかったんで調べてみたんですね。

 そしたら、

 「一陣の風」とは、天気予報とは関係なく、或る物事が行なわれている時に、急に風が吹き通る出来事を比喩して使われる言葉である。其れは、通常の天気模様の所為ではなく、或る働きが、急に、何かの力の作用で、起きる事を意味している。

 (「神霊の思頼(みたまのふゆ): 一陣の風」(by自適さん)より引用)

 なんだそうです。

 私の感覚では、なんか良いタイミングの時に、言葉で表すと”ビュウッ!!”って感じで吹く風かな、なんて思ってましたんで、まぁ、大体意味合い的には合ってるのかな。

 ところで、皆さんは、この「一陣の風」、体験したことあります?

 私はあるんですねぇ。

 2回ぐらい。

 2回とも無風状態から、いきなり風が一瞬吹いたんですよねぇ。

 で、どんな感じかって言うと。

 一回目は、子供の頃、手作りバーベルを作って重量挙げの真似事をしてた時の事。

 初夏の天気の良い日だったような気がします。

 えっ?「なんでそんな事してたんだ」ですって?

 うーん、子供のヤることですからねぇ。

 暇だったんですかね。

 子供って、なんでも遊び道具にしてしまいますから。

 で、お話を戻しますが、この重量挙げ遊びをしていて、見事、「ジャーク」を成功させた刹那、”ビュウッ!!”って感じで風が吹いたんです。

 これには子供ながら、あまりのタイミングの良さに、なんか気持ち悪い、って思ったのを覚えています。

 で、2回目は・・・、これはあまりよろしくないお話なんですが、ある人の悪口を言っているとき。

 これまた初夏の天気の良い日でしたね。

 私と友人で、その人の悪口を言って笑ってた時のこと。

 これもまた、部屋の中に”ビュウッ!!”って感じで風が吹き込んできて、その風にあおられて壁に飾ってあったタペストリが床に落ちたんです。

 このときもタイミングが良かったのと、そのタペストリの落ち方が何かが怒ってるような感じがしたんですね。

 で、なんか怖いなぁ、って感じで、その友人と黙ってしまいました。

 

 と、まぁ、これが私の「一陣の風」体験なんですが、これが神の仕業なのかどうかは私には分かりません。

 しかし、あんまりにもタイミングが良い、ってか良すぎるんで、なんかついつい「何か起こるんはないか」なんて思ってしまう私がいるんですよねぇ。

 でも、結局、何も起こらなかったりするんですねぇ、これが。

 

 うーん、神様って空気の流れに縁があるのかなぁ、「神風」って言葉もあるし。

 まぁ、そう言う意味では神様は風との係わり合いが深いのかなぁ、なんて思うと、この「一陣の風」ってのも、神の仕業ってことにしたくなるよなぁ、って思ったりもします。

 うーん、今回は何だか訳の分からないお話を書いてしまったような気もします。

 しかし、似たような体験をお持ちの方もいらっしゃるかな、って思って書いてみました。

 この文を読まれて「あるある」って感じで共感して下さる方がいらっしゃれば幸いです。

 (リンク先(多謝):神霊の思頼(みたまのふゆ)

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

« Butterfly (木村カエラ) | トップページ | 元巨人投手の小林繁さん急死、57歳 - Infoseek ニュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一陣の風:

« Butterfly (木村カエラ) | トップページ | 元巨人投手の小林繁さん急死、57歳 - Infoseek ニュース »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31