当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« トヨタ問題・日本とアメリカの反応 | トップページ | 俳優:柳葉敏郎さんの故郷「ユメリア」に集まれ! »

2010年2月18日 (木)

大瀧詠一さん

 大瀧詠一さんをご存知でしょうか。

  

 クリックで応援⇒人気ブログランキング 

 

 最近は、あまり私も耳にはしませんが、なんか、テレビCMかなんかで「君は天然色」を聞いたような聞かなかったような・・・。

 

 お聴きになる場合はこちらをクリック⇒君は天然色

 

 また、テレビドラマかなんかで「幸せな結末」って言う曲があったかな、ってのが私の最近の印象です。

 

 お聴きになる場合はこちらをクリック⇒幸せな結末

 

 んで、大瀧さんと言えば、

 「ナイアガラ・サウンド」って言う、大瀧さん唯一と言って良いほどの独特なサウンドの持ち主です。

 私、「ナイアガラ・サウンド」は好きですね。

 しかしながら、私、大瀧さんのアルバムを持っている訳でもないので、そんなにファンとはいえませんが・・・。

 

 そんな私であっても、なんか超印象に残っている曲があるんですね。

 それは、先ほど紹介しました「君は天然色」?

 いいえ違います。

 では、太田裕美さんに楽曲提供された「さらばシベリア鉄道」? 

 

 お聴きになる場合はこちらをクリック⇒さらばシベリア鉄道

 

 いいえ、これも違います(ってか、これって偏見?)

 

 ・・・、それは松田聖子さんの、「ロックンロール・グッドバイ」って曲なんですね。

 

 お聴きになる場合はこちらをクリック⇒ロックンロール・グッドバイ

 

 「え゛っ!!なんでそこへ行くかなぁ」って思われる方もいらっしゃるかも知れません。

 しかしながら、私的には、この曲がなんかとっても印象に残ってるんですね。

 

 松田聖子さんと言えば、あまたの売れっ子作詞家、作曲家のみなさんから楽曲提供されてるかと思います。

 ヒット曲もあまたあり、聖子ファンならずとも、イチオシの曲もあるかと思います。

 

 事実、私が聖子さんの曲を推すのであれば「ロックンロール・グッドバイ」ではありませんねぇ。

 多分、「裸足の季節」とか・・・、なんてことは無いかな(笑)。

 

 お聴きになる場合はこちらをクリック⇒裸足の季節

 

 それに大瀧さんの曲なら、超ヒットした「風立ちぬ」だってある訳ですから。

 

 お聴きになる場合はこちらをクリック⇒風立ちぬ

 

 確かに、「風立ちぬ」は超が付くほどの「ナイアガラ・サウンド」だとは思います。

 でも、私の印象に残ってるは「ロックンロール・グッドバイ」なんですよね。

 

 ・・・、なんか好きなんですよねぇ、この曲。

 ノリも良いし。

 間奏に「むすんで・ひらいて」が入ってたりしてるところなんかが遊び心もあるし。

 

 ・・・なんか、最後は松田聖子さんのお話になってしまいましたが、そんな大瀧さんの「ナイアガラ・サウンド」。

 興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、一度お聴きになられてはいかがでしょうか。

 

 大瀧さんのアルバム紹介⇒こちらをクリック


”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

« トヨタ問題・日本とアメリカの反応 | トップページ | 俳優:柳葉敏郎さんの故郷「ユメリア」に集まれ! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました
これから佐野元春30周年記念で
記事を書いて行こうと思います

ナイアガラトライアングルについても
順番取り入れようと思います
何卒宜しくお願いいたします

>西畑哀無さん

コメント&トラックバックありがとうございます。

これからもご贔屓に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大瀧詠一さん:

» 松田聖子(佐野元春/松本隆)-ハートのイヤリング- [西畑哀無BLOG]
またまた、前回記事の半分続きです松本隆さんと佐野元春さんの合作で松田聖子さんに提供した楽曲がありますハートのイヤリングです作詞:松本隆作曲:Holland Rose(佐野元春さんのペンネーム)当時は知られていなかったので、音楽仲間と知ってると「音楽通」と言われていた....... [続きを読む]

« トヨタ問題・日本とアメリカの反応 | トップページ | 俳優:柳葉敏郎さんの故郷「ユメリア」に集まれ! »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31