当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« ブラウザをFirefoxにしてみる(8)複数のFireFoxでブックマークを同期させてみる | トップページ | 無計画に横浜の街を歩く(散策とも言う)その2 »

2010年4月 4日 (日)

無計画に横浜の街を歩く( 散策とも言う)その1

 思い立ったが吉日。

 それが私の座右の銘の一つでもあります。

 

 クリックで応援⇒人 気ブログランキング 

 

 時間を場所を決めて計画通りに観光旅行も良いけれど、自力で知らない街をうろつきまわるのも、また、それはそれなりに良いかも知れませんね。

 

 って、言うのも、とある出張の朝のこと。

 この日は休日。

 んでも、朝起きて、やることがなくて、ホテルは掃除で追い出されるし、このままじゃ突然、家から放り出された家ネコみたいに途方にくれるのは必至だし、って時のこと。

 で、思案あぐねた挙句、ふと、思いたったのが、

 「そうだ・・・、横浜へ行こう」

 ♪チャーチャッチャチャラーラーチャラーララー

 と、某元日本国有鉄道の「そうだ、京都へ行こう」のCMの音楽が頭の中を流れたところで、その日の行動予定が決まったわけです。

 が、ここで問題が。

 私、目的が無いと行動が出来ないタイプなんですね。

 なので、まぁ、目的を作ることに。

 考えることしばし・・・。

 

 目的は「麒麟」の置物を買う、ことにしました。

 

 麒麟って、日本ではキリンビールの商標だったり、「麒麟です」でおなじみの、お笑いコンビ「麒麟」ぐらいしか思い当たらないって感じで思われるかも知れません。

 しかし、中国では聖獣と呼ばれていて、縁起の良いものだとか。

 聖獣とは、風水のお話とかで、おのおのの方角を司る四聖獣(東:青龍(龍)、西:白虎(虎)、南:朱雀(鳳凰、鳥)、北:玄武(亀))を置くと良い、とされているなんてWebを見ていると出てきます。

 なお、何が良いかは、Webかなんかで調べてみてください。

 ちなみに、四聖獣は、ペ・ヨンジュンさん主演のドラマ『大王四神記』でも出てきましね。

 それと、それ以外に麒麟、貔貅(ひきゅう)などが聖獣に該当する、とWebなんかを調べると出てきます。

 

 また、当サイトおよび姉妹サイトをご覧の方は私の好みをご存知かと思いますが、私、小説の「十二国記」が大好きなんです。

 十二国記で「麒麟」と言えば王に仕える慈悲深い聖獣として書かれている、また描かれているんですね。

 んでまぁ、端的に言うと、麒麟は私的になんか良い印象のものであり、まぁ、部屋にでも飾っておけば良いかなぁ、って思ってたんです。

 で、今回、たまたま、横浜にそう遠くない所へ出張していたんで、そのように思った訳です。

 で、なぜ横浜なのか。

 そりゃ、横浜には「中華街」って言うところがあるからです。

 以前、横浜の中華街へ行った時のこと。

 横浜中華街と言えば、食べ物の印象が強いかと思われますが、アジアの雑貨なんかを販売しているお店なんかもあることを思い出し、多分、中華街ならそんな置物なんかがあるかも知れない、と、思ったからです。

 と、言うことで、この目的が一つしか無い旅行。

 はてさて、一体どうなることやら。

無計画に横浜の街を歩く( 散策とも言う)その2へ続く>

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

« ブラウザをFirefoxにしてみる(8)複数のFireFoxでブックマークを同期させてみる | トップページ | 無計画に横浜の街を歩く(散策とも言う)その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無計画に横浜の街を歩く( 散策とも言う)その1:

« ブラウザをFirefoxにしてみる(8)複数のFireFoxでブックマークを同期させてみる | トップページ | 無計画に横浜の街を歩く(散策とも言う)その2 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31