当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 無計画に横浜の街を歩く(散策とも言う)その12 | トップページ | Thunderbird 使いまくり検討(7)相手がOutlookの時の文字化けをなんとかしてみる(プレーンテキスト送信) »

2010年6月27日 (日)

無計画に横浜の街を歩く(散策とも言う)その13

 

 <無計画に横浜の街を歩く(散策とも言う)その12の続き>

 

 てな訳で、前回の続きです。

 

 クリックで応援⇒人気ブログランキング 

 

 「うーん、”飛鳥II”ってば、スゲーなぁ」

 と、客船「飛鳥II」の大きさに感心しつつ、次の被写体を物色することしばし・・・。

 そんな私の目に飛び込んで来たものとは・・・。

D1000049


 「みなとみらい」の街並みですね・・・。

 「みなとみらい」の街並みを見ながら、ふと、時計を見やると、今から帰ればチェックイン時刻にホテルへ着きそうな時間・・・。

 さぁ、そろそろ帰ろうかな、なんて思いながら人の波の中、歩く私。

 すると色々な人とすれ違います。

 団体で歩く人、カメラを持って歩いている人、その人垣を縫うように走るジョガー(ジョギングする人)、ベビーカーを押す女の人etc・・・。

 

 そんな人達を見て、ふと思ったんです。

 

 ここは横浜。

 

 観光地。

 

 だけど、ここにも生活する人が居て、生活の舞台として日常を横浜に生きている人が居る。

 

 みなと横浜。

 

 中華街に外人墓地。

 異国情緒溢れる湊町。

 その観光地たるがゆえに、観光客が押し寄せる街でもある。

 その観光地に非日常性を求めて横浜を訪れる人も居るだろう。

 日常と非日常の交錯する街、横浜。

 私はその狭間をさすらうエトランジェ。

 

 そして想う。

 

 中華街の喧騒。

 山下公園の賑わい。

 赤レンガ倉庫の静寂。

 「みなとみらい」の伸び行く街。

 

 この街は活気に満ちている。

 少なくとも私には、そう見える。

 人の息吹を感じる。

 人が活きる街、横浜。

 

 ・・・、なんて、少し詞的なことを頭の中で考えながら、地下鉄みなとみらい線、日本大通り駅から横浜を後にした私なのでした。

 

 追伸

 「無計画に横浜の街を歩く(散策とも言う)その2」でお話しました(えっ、もう忘れたって?)、横浜中華街で購入した”麒麟”の置物はどうしているかと言うと・・・、

 

 

D1000057_1

 

 こんな感じで、2体の麒麟、「泰麒」と「采麟」(注:私が命名)として、玄武の「亀男」(注:これまた私が命名)と、家の玄関で頑張ってくれてます。

 ちなみに、玄武の「亀男」も、横浜中華街の「天宝堂」さんで購入しました。

 「天宝堂」さんのサイト
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 http://www.rakuten.co.jp/tenpodo/

 <無計画に横浜の街を歩く(散策とも言う)おわり>

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

« 無計画に横浜の街を歩く(散策とも言う)その12 | トップページ | Thunderbird 使いまくり検討(7)相手がOutlookの時の文字化けをなんとかしてみる(プレーンテキスト送信) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/35454048

この記事へのトラックバック一覧です: 無計画に横浜の街を歩く(散策とも言う)その13:

« 無計画に横浜の街を歩く(散策とも言う)その12 | トップページ | Thunderbird 使いまくり検討(7)相手がOutlookの時の文字化けをなんとかしてみる(プレーンテキスト送信) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31