当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 長渕さん情報(11)ニュー・シングル「絆 -KIZUNA-」リリース! | トップページ | 長渕さん情報(12)シルベスタ・スタローン氏と対談する »

2010年9月28日 (火)

ピーターの法則

 「ピーターの法則」ってご存知でしょうか。

 

 クリックで応援⇒人気ブログランキング

 

 「池畑慎之介」さんの法則って何?

 ・・・って、その「ピーター」じゃありません。

 

 この「ピーター」って方、南カリフォルニア大学教授の教育学者ローレンス・J・ピーターって方なんだそうです。

 

 んで、この「ピーターの法則」って結構、思い当たる節がある方がいらっしゃるのではないでしょうか。

 その、「ピーターの法則」ってのは、

1.能力主義の階層社会に於いて、人間は能力の極限まで出世する。すると有能な平(ひら)構成員も無能な中間管理職になる。

2.時が経つに連れて人間は悉く出世していく。無能な平構成員はそのまま平構成員の地位に落ち着き、有能な平構成員は無能な中間管理職の地位に落ち着く。その結果、各階層は無能な人間で埋め尽くされる。

3.その組織の仕事は、まだ出世の余地のある、無能レベルに達していない人間によって遂行される。

 (Wikipediaより)

 なんだそう。

 うーん、なんだかなぁ、って感じですね。

 これって、その立場におかれた人が、その立場での行動をどのようにすべきかを認識するか否かの問題のような気がするんですよね。

 または、上位に立つ人が、ヤル気も無いのにドンドン上位に位を上げてゆくことにおける齟齬のことを言っているような気もするし。

 ある立場で有能な人でも、その上位にあがったとたんに無能になったと感じた、またはなったという実感した方、そういう人を知っているって方もいらっしゃるかと思います。

 これって単純なことで、立場や環境が変わっても旧態依然とした行動を取ってると、こういうことになるかと思います。

 つまり、前例で上手くいっても、新たな環境では通用しないってことなんだと思います。

 でも、それに気が付かないでいて、さらに良かれと思って行動しているけど、上手く行かない。

 良いはずだ、と思って旧態依然とした方法で対応し続ける。

 すると、延々と上手く行かない。

 そして悩む。

 良いはずなのに、なぜ上手く行かないのか、と。

 理由としては、その方法はその環境にそぐわないって事なんですけどね。

 だけど、人って一旦思い込むとなかなか考え方を切り替えられない。

 特に、良い前例、通用する前例だと思っていると尚更って感じじゃないでしょうか。

 変化し続ける環境に適用するために、広い視野を持った考え方を持ちたいものです。

 でも、それって一朝一夕でできるものでは無いかと思います。

 それならば、良い事例にすがるってのも一つの方法です。

 つまり、その環境における良い前例をマネる、パクるってこと。

 私がそう考える理由は、

 

 「お金持ちになるための第一歩は、お金持ちの行動をマネすることだ。」

 

 なんてお話をどっかで聞いたことがあります。

 私自身も「模倣」すること自体は悪いことだとは思っていません。

 模倣が利益に直結するような行動は「贋作」とか「盗作」とか言われて、誰かの利益を損なう。

 それは悪いとは思っています。

 でも、結果的に良い事例をマネして、良い結果を得られるのであればマネすることが悪いことだとは思っていません。

 ですので、もし、新しい環境で上手く行かないと思われている方がいらっしゃったら、良い事例をマネしてみるのも手かも知れません。

 (リンク先(多謝):Wikipediastars cafe

ピーターの法則

ピーターの法則

価格:1,470円(税込、送料別)


(By 楽天)

”グッ”と来ることが書いてあったらクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

« 長渕さん情報(11)ニュー・シングル「絆 -KIZUNA-」リリース! | トップページ | 長渕さん情報(12)シルベスタ・スタローン氏と対談する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピーターの法則:

« 長渕さん情報(11)ニュー・シングル「絆 -KIZUNA-」リリース! | トップページ | 長渕さん情報(12)シルベスタ・スタローン氏と対談する »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31