当サイトご案内


  • クリックで応援っ!!

    人気blogランキング


     

    いらっしゃいませ。

     

    「The徒然★Re-Mix」へようこそ。

     

    徒然草序段

     

     「つれづれなるまゝに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

     

     の、ように、このブログでは硯の代わりにパソコンに向かって「心にに移り行く」、「よしなしごと」を「そこはか」となく「書きつく」ってます。

     

     それでは、ごゆっくりと当ブログをご覧下さい。

     

     管理者:きかてぃけい

     

    応援よろしくです

    人気blogランキング


無料ブログはココログ

おすすめ(?)サイト

アクセスアップとか

« 年始のご挨拶 | トップページ | 【迷惑メールを晒す】「星願ソサエティ」シリーズ その1 »

2017年4月20日 (木)

【備忘録】pdfファイルをpdfファイルに変換してみる

 ご無沙汰しております。

 4箇月ぶりの更新です。

 クリックで応援⇒人気ブログランキング

 さて今回は、訳の分からないタイトルですが、実際、こんなことが出来るのか?というお話を含めて紹介して行こうと思います。

 まず、「pdfファイルをpdfファイルに変換」って?

 『元からpdfファイルなんだからpdfファイルに変換する必要なんか無いじゃん』

 と、思われる貴兄もいらっしゃるかと思いますが、少なからずとも、私はそう言う場面に遭遇したので、備忘録として書いておきたいと思います。

 で、どんな事例かと言うと、

 ブラウザでpdfファイルを開いてみると、別ウインドウが開き、ツールバーが表示されない場合があるかと思います。

 開いたファイルを保存したいときに、ツールバーが無いので、保存しようにも出来ない場合がある訳です。

 でもまぁ、そんなウインドウでも、右クリックで「印刷」が現れたりするんですよね。

 で、その時、短絡的に「印刷」のファイル出力機能を使って、何とかpdfファイルに出来ないか?と思った訳ですよ(まぁ、何かしら別の保存する方法があるのかも知れませんが)。

 普通(と、言うか正攻法というか)Acrobatを持ってれば、Acrobatの「印刷」でpdf出力を使ってpdfに変換するかと思います。

 しかしながら、pdfファイルをpdfファイル変換しようとすると処理完了後に(私の環境の場合)pdfファイルは出力されず、logファイルが出力されます(エラーって意味なんでしょうけど)。

 まぁ、当たり前って言えば当たり前(意味の無い操作ですからね)なんでしょうけど。

 しかし、このままではWeb上のファイルをGet出来ない訳で、それはそれで困るようなこともしばしば。

 と、まぁ、そんなこんなで、なんとかならないものか、と、Webを彷徨っていたところ、こんな記事を発見。

 XPSファイルをPDFファイルに変換する

 なるほど、Acrobatで「XPSファイル」なるものをpdfファイルに変換すれば良いのね。

 ってことが分かり、じゃぁ、どうやったら「XPSファイル」に変換出来るのか、ってのを調べてみると、

 MICROSOFT XPS DOCUMENT WRITER を使えば、高品質のPDFが作成できる。

 と、言う記事を発見(まぁ、同サイトの中なんですが)。

 で、中を読んで、

 なるほど、つまり「Microsoft XPS Document Writer」で印刷するのね。

 ってことが分かった訳です。

 そんな訳で、上記のようなウインドウに開いたpdfファイルを、

 「印刷」からプリンタを「Microsoft XPS Document Writer」に選択して実行(XPSファイルへ変換)。

 印刷した結果、生成されたXPSファイルをAcrobatで開く(開く時は「Adobe PDFファイル(*.pdf)」を全てのファイル(*.*)に変更してXPSファイルを表示させる)。

 ファイルを開いた後、pdfファイルで保存する。

 という手順で、pdfファイルが出来ました。

 なお、本操作は私が持っている環境で実現できたものであり、他の環境で実現できるかは分からないので、上手く行かない場合もあるかと思います。

 よって、上記におけるご質問を当方に下さってもお答え出来ませんので、ご了承下さい。

 参考までに、当方の環境(諸元)をざっくり書いておきます。

・OS

 Windwos7

・ブラウザ

 Internet Exprorler 11

・Acrobat

 Acrobat Pro DC Ver.2017.009.20044

(リンク先(多謝):PDF写本工房

押していただければ幸いです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

« 年始のご挨拶 | トップページ | 【迷惑メールを晒す】「星願ソサエティ」シリーズ その1 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/414019/70322060

この記事へのトラックバック一覧です: 【備忘録】pdfファイルをpdfファイルに変換してみる:

« 年始のご挨拶 | トップページ | 【迷惑メールを晒す】「星願ソサエティ」シリーズ その1 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30